屋上ブルーベリー園   

自宅の前のマンションの屋上にブルーベリー畑にしようと思っています。
だいぶ暖かくなってきたので、作業開始したいと思います。

鉢置き場と挿し木用のビニールハウスを作ろうと思います。

ただ屋上まで水が来ていないので、とりあえず水を引くことからトライしたいと思って
います。

水配管、強風対策と考えていきたいです。それさえクリアーされれば太陽燦燦なので
いいブルーベリー園が出来ると思います。
[PR]

by inokorisan | 2007-01-16 04:43 | ブルーベリー | Comments(7)

Commented by ぴん at 2007-01-16 08:46 x
はじめまして、おはようございます。

当ブログへは貴重な情報頂きまして感謝します。
屋上をBB畑にできるくらいの環境をお持ちなんですか?是非やってみてください。カンカン照りのところでは、さぞかし美味い実を収穫できるでしょうね、ネットも張りやすい。

Commented by ブルーマチス at 2007-01-16 12:27 x
屋上にブルーベリー畑ですか。いいですね。
どれくらいの広さにするのですか。
ご存知と思いますが、有名な「車庫上ブルーベリー園」です。(http://www.osk.3web.ne.jp/~f104/index.html)

また進展具合をお知らせください。
Commented by inokorisan at 2007-01-16 19:54
>>びんさん ブルマチさん
ありがとうございます。屋上って言ってもたいしたことはないのですが
昔、5坪ほどの箱庭作ったのですが、土入れ替えるの大変なので、
鉢植えを並べようかと・・
Commented by ベリー at 2007-01-16 23:06 x
ご無沙汰しています。
屋上ブルーベリー園ですか。すばらしいですね。是非、成功させてください。我が家もベランダに鉢を置きたいのですが、家族の同意が得れません。瓦葺きの屋根なんで、屋上は無理だし・・・
畑で地植えしかないかな。。。

また、進捗をアップしてくださいね。
Commented by inokorisan at 2007-01-17 02:21
>ベリーさん
ご無沙汰です。やばいね。屋上ブルーベリー園ちゃんとやらないと
まずいですね。(笑)思いつきで書いちゃったので、作業しないと・・
まず、飛んできた種で大きくなった木を抜きます。ぼちぼちアップ
しますね。
Commented by kei at 2007-01-17 14:46 x
楽しみが増えましたね。
挿し木もいっぱい作れてうらやましいです。(笑)
ブルーベリー畑がんばってください。
Commented by inokorisan at 2007-01-17 21:54
>keiさん
楽しみと言うか、置き場無くなって来たので、仕方なしなんです。
4階まで階段上がることを考えると面倒ですけどね。
畑欲しいなって思います。隣の家がどうも引っ越した臭いので
買収したいと思ったのですが、家族の反対にあいました。どうせ
ブルーベリー畑になるだけだと(涙)でも嘘じゃないです。(笑)

<< 屋上作業1日目 Coppermine Phot... >>