人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お墓参りしてきた   

今日は謄本を取りに、池袋まで行ってきました。晴れて気持ち良いです。
日ごろ電車にあんまり乗らないので、ちょっと冒険旅行気分です。

池袋で戸籍取ったので、せっかくだからオヤジと先祖に会いにお寺まで
お墓参りしてきました。仏ほっとけ

巣鴨にお寺あるのですが、池袋から2駅先です。また来た道を戻り
池袋駅から電車で・・と思いましたら、バスターミナルに「とげぬき地蔵」行き
を発見。とげぬき地蔵からうちのお寺まで、歩いて3分

これに乗っていけば楽チンでしょ!?と乗り込みました。案の上 最終地点
のとげぬき地蔵の一個手前がお寺のまん前でした。

お墓参りしてきた_d0022845_1954427.jpg

この寺に遠山の金さんが眠ってるそうです。

桜吹雪の金さん!かっちょええ~
なんせ 遊び人の金さんですよ。大工の留さんとはまったく違う。職業は「遊び人」
尊敬します。だたしドラマの中の設定だけみたいですが・・・(笑)
でも家督相続で放蕩した様子なので、あながち嘘ではないそうです。

久々にお墓参りです。盆暮れには母親がお参りしていますが、今日は突然私が
登場でびっくりしたことでしょう。タバコ好きな父とおばあさんなので、タバコを
2本線香の横に沿えてきました。

帰りにとげぬき地蔵にも寄ってきました。おばあさんの原宿!
とげぬき地蔵で有名ですが、高岩寺(こうがんじ)と言います。
でも高岩寺にお参りに・・・って言われてもピンっときませんね。
やっぱとげぬき地蔵尊でしょうね。

お墓参りしてきた_d0022845_19575337.jpg

境内に洗い観音様が祀ってあって、その体を手ぬぐいでぬぐって
あげると治癒したりするそうです。一生懸命ゴシゴシ磨いていました。子供の頃は
タワシだったのですが、いつの間にか手ぬぐいになっていました。

ブルーベリー休眠中でネタありません。ネタ乏しい~

by inokorisan | 2007-01-09 20:00 | 閑話

<< Coppermine Phot... 初詣してきました >>