ティフブルー   

去年の夏に挿したティフブルーです。今年で2年目

ところがすごく横に伸びてしまいました。
d0022845_18393572.jpg

下に~下に 横に~横に

鉢も小さいし、横伸びすぎを縦にするしかないでしょ~と植え替えました。
d0022845_18414450.jpg

根も十分です。用土腐りなし

d0022845_18422622.jpg

で横から縦に植え替え ほぼ元から見ると根は真横です。ブハ

クリスマスなのに仕事が重なってしまって空き時間出来たので、植え替えと庭掃除。

侘び助です。
d0022845_18493899.jpg

今年はチャドクガ大量発生して、だいぶ剪定してしまいましたが
花はたくさん付きました。
[PR]

by inokorisan | 2006-12-24 18:43 | ブルーベリー | Comments(2)

Commented by ブルーマチス at 2006-12-24 20:28 x
植え替え後の写真を見ると、根が真横になっているとは全然わかりませんね。
何回見ても、どの枝がどれと悩んでしまいます。
根はかなり切って真横に収めるようにしたのですか?

それにしても約1年半でよく伸びていますね。
根もしっかりしていますね。用土は何対何でしたっけ。
Commented by inokorisan at 2006-12-25 00:37
>ブルーマチスさん
植え替えした枝に対して、根がL型で鉢に収まっています。そんなに
根を切り崩していません。下底部とサイドを少し切り落としました。

この時の用土はピートモス100%です。水は少なめで育てていました。
ブルーベリーは水少なめな方が成長いいと思います。サボると痛い目
あいますが・・

<< ティフブルーから分かったこと ノビリスの植え替え >>