スパータンの憂鬱   

ブルーベリーをはじめた頃 もう7年ぐらい前ですが、だんだんブルーベリー種類が
たくさんあることが分かり、スパータンが大粒で最高峰ぽい ほすい☆
すごく探して、当時やっと銀座の三越の屋上で見つけて、育てました。

専用の花壇を用意してピート100%で育てました。3年ぐらいすごく勢いよく育ったのですが
・・・3年ぐらい前に突然枯れました。(涙)

巷で話題のスパータンの突然死問題です。

それ以来 スパータンは無理だと考えていたのですが、最近の接木ブームでスパータン
俄然脚光浴びてきて、

ん~ん~ スパータン育てたい~ リベンジしたい~

でも挿し穂が無い~(涙)

新たにスパータンを買うのも また枯れたら・・・と怖い悩みどころです。
[PR]

by inokorisan | 2006-12-04 00:56 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by NH at 2006-12-04 22:32 x
はじめまして、今年からbb栽培を始めました。
大阪に住んでいまして、大阪の夏の気温は35度から37度あります。
自根のスパータンは育てるのが難しそうで接木を買いました。
スパータンは3,4年生で突然死が多いようです。
水はけが特に重要らしいです。ピート100%では、毎年植え替えなければ、いけないみたいです。それとカナダ産ピートモスは一年で泥状になってしまい、根腐りを起こしやすいみたいです。
プログこれからも遊びに来ます。ガンバって下さい。
応援しています。
Commented by inokorisan at 2006-12-04 23:21
>NHさん
はじまして そうなんですよ。ブルーベリーは汚泥化したピートだと根が
腐ります。スパータンはまったくもってダメですね。だから植え付け後3年
ぐらいで腐っちゃうので、敏感にでると思います。
今年からその花壇はティフとバルドウィンにしました。こちらは良好です。

汚泥化ひどいので3年ぐらい前からカナダ産からサハリン産に私も
変えています。持論ですがサハリンの方がカナダよりすごく良好です。
ただピート100%はダメです。私は鹿沼3パーライト1でミックスして
います。

スパータンの剪定枝どっかもらえるところないかな~って探しています。

Commented by カワサン at 2006-12-15 06:47 x
遅いコメントですみません
来年雪囲いが取れたら(4月の下旬)でよければ送りますよ
待てますか?
Commented by inokorisan at 2006-12-15 20:28
>カワサン
ありがとうございます。4月でもいけそうな感じしますので、よろしく
お願いします。実は来年カワサンにお願いしようと思っていました(爆)
Commented by カワサン at 2006-12-16 07:01 x
了解しました。
できるだけ早く送ります。
今年120本程挿し木したのですが成功したのは60本程度50%の確立で数ある品種の中で一番難しいですね!
Commented by inokorisan at 2006-12-17 01:20
>カワサン
スパータンの挿し木一度やっていますが、心してかかります。
カワサンで50%か 参ったな~

<< 仕事の合間に 新たな仲間 >>