シクラメン   

この時期になるとシクラメンが出てくる。私はシクラメンが好きだ。

先日、珍しいブルーベリーでもないかな?と昭島の全農グリーンに行ったときに
ミニシクラメンを買ってきて、友達にプレゼントした。

d0022845_1243477.jpg

写メールが来ました。

翌日、その人から、「シクラメン見てるとなんか優しい気持ちになってくるのは
何故だろう」とメールが入っていた。

そっか!

いつもギスギスした気持ちの持ち主の私は、このメール見て、私も優しくなって
みたいと思って、翌日、近所の園芸屋さんでガーデンシクラメンというミニシクラメンを
買ってきた。耐寒性があるらしく、玄関のところに飾ろうと思います。

いつもブルーベリーばっかりやってるので、他の植物全然わからないのですが
用土はピートと赤玉、バーグ腐葉土、パーラート、バーミキュライトをミックスして
みました。

ピートを調整しないといけないのですが・・・ブルーベリーばっかりだと石灰なんて
使わないから・・・日本間の火鉢から灰を頂き混ぜてみました。

d0022845_12514560.jpg

クリスマスも近い事だしヒイラギの鉢に植えてみました。

ヒイラギ うちの庭にもあります。歳を取っていくと、角のトゲがとれてきて、
丸くなるそうです。私もとげとげしいから丸くなりたいなって思ってヒイラギの鉢に
しました。

d0022845_1254563.jpg



確かに他の園芸も面白い。

シクラメン見ていたら、ちょっと優しい気分になれた休日の午後でした。
[PR]

by inokorisan | 2006-11-22 12:55 | 閑話 | Comments(0)

<< カニガラ みみずが食べる。 >>