みみずが食べる。   

2004年購入のあまつぶ星とおおつぶ星が昨年からすごく調子が悪くて
去年植え替えをしましたが、今年も全然生育されないので、用土を確実に
落として植え替えをしました。

問題はミミズです。ミミズがピートをヘドロ化させてしまうのと、定かではありませんが
細根を食べていると思っています。

d0022845_1231479.jpg

根洗いをしました。中央部分に実はミミズがいます。(気づくかな?)

去年、相当駆除したのですが、やっぱ今年もミミズがいます。そこで根洗いして
ピートをすべて洗い流して、根の30分ほど薬浴して、植え込みました。
花芽も落とし、強剪定をして復活を祈ります。

前にもアパートの花壇にミミズがすごくいて、汚泥化させられ、ほとんどのブルーベリー
が全然成長しなかったことがあります。

コガネもひどいですが、ミミズも食害があると踏んでいます。コガネは最近全然
被害ありません。もしかしたらホントにパーライト利いているのか!?
ブルーベリーにとってはミミズはどうも害虫になるのではと気づきました。

午後からは物件のブルーベリー花壇の植え替えを行いました。
おととし宍○園から来た苗がすべて病気にかかっていて、かろうじて生きていたの
ですが、去年、今年と殺菌剤でがんばらせてみましたが、今年も症状が
出るので、思い切って植え替えをしました。ちょっとかわいそうですが、抜いた
ブルーベリーを家に持って帰ってこれないので、ゴミで処分しました。
これで当時10鉢ぐらい買った苗は全滅です。宍○園の苗だけ同じ症状で枯れて
いくので、立地(府中・国分寺・立川)も別々ですし、ちょっと悲しい結果です。
[PR]

by inokorisan | 2006-11-21 12:42 | ブルーベリー | Comments(2)

Commented by マルベリー at 2006-12-27 20:33 x
 なんか場違いなコメントになるかもしれません。あらかじめお許しください。「ミミズ」のお話なんで、少し違うかな?と。
 というのは、私、ミミズを飼っています。畑に住むミミズとは違う「シマミミズ」という種ですが、彼らは「生もの」を食べることは出来ません。微生物によって少し腐敗したものしか食べられないのです。
 私のミミズ飼育箱は、生ゴミを入れるたびに何らかの「芽」が出ています。これは、本当に発芽促進箱です。
 で、少しミミズの擁護になりますが、「細根の腐敗」が、最初ありきで、結果「ミミズの食害」ということはないのでしょうか?どんなミミズでも生きている根を食べることは決してないと、私は思います。
 また、「どろどろ状態」を決して彼らは作りません。

 生意気なことを申し上げて恐縮ですが、「ミミズ」を愛するもののコメントです。
 場違いであった場合はお許しください。
Commented by inokorisan at 2006-12-27 22:45
>マルベリーさん
ご指摘の通りその通りだと理解しました。ありがとうございます。

<< シクラメン チャンドラの植え替え >>