チャンドラの植え替え   

エアコン室外機の3兄弟を植え替え最後のチャンドラ編

チャンドラまだ食したことはないのですが、1年でだいぶ成長させました。
来年は少し食べてもいいかな☆って思っています。

d0022845_23431678.jpg

チャンドラもマルチの下は細根が伸びています。

つくづくブルーベリーはマルチをしっかりしないといけないです。
おととしからココキューブをマルチに使っていますが、いい感じです。マルチに相当
噛み付きます。

d0022845_23445569.jpg

いい張り具合です。

d0022845_23462353.jpg

下部の根もいい張り具合です。

d0022845_2349196.jpg

チャンドラは他の2種より開張しました。暴れん坊将軍なのか!?

この3種類は私的にも高価な買い物だったので、丁寧に育てましたが、いい感じに
根ばりを出してくれました。でもチャンドラはあんまり成長はよくなかったなって反省
しています。

コリンズも植え替えしましたので、2年目コリンズ君も乗せます。
d0022845_23505528.jpg

ぶっといシュートが出てます。ただ曲がってるのが反省点

d0022845_23514271.jpg

マルチ下は細根は十分ですが、下部の根ばりはイマイチでした。残念

d0022845_23522487.jpg

全姿はこんな感じ 来年はもっと大きくしたいです。
今年気づいたのですが、コリンズ君は黄色く紅葉することです。品種あってるかな?
今夜大図鑑みてみようかな?と思いました。

このコリンズの土はピートと鹿沼ミックスですが、パーライトは入れていません。
やっぱパーライト入れたほうが、土に間隙が出来て、水切れも良くその分ピートの
汚泥化は少ない気がします。赤玉は極力使わない方がいいということに気づきました。
[PR]

by inokorisan | 2006-11-15 00:34 | ブルーベリー | Comments(2)

Commented by ブルーマチス at 2006-11-23 15:04 x
初めまして。
たくさんの品種を植え替えておられますね。
根の張り具合もいいみたいですね。
マルチにココキューブを使っておられるのですね。

私はブルーベリー初めてちょうど1年目の初心者です。
我が家はまだ植え替えしなくて良さそうです。
植え替えるときの参考にさせていただきますね。
Commented by inokorisan at 2006-11-23 20:19
>ブルーマチスさん

はじまして ご訪問ありがとうございます。
植え替え作業も面倒なんですが、暖かい日を狙って植え替えして
います。マルチにはココキューブ使っています。ブルーベリーには
合ってるみたいです。一年もほっておくとマルチに根が絡みついて
います。ただココキューブ高いので、いいマルチ無いかな?って
思っています。
植え替えも2年に一回ぐらいでいいですね。土が腐ってくるので
土の状態でいいですね。

<< みみずが食べる。 ヌイ植え替え >>