エリザベス植え替え   

昨日も大風吹いて、またまたまた室外機から落下したので、朝から植え替え
をしました。
エリザベス・チャンドラ・ヌイを18センチポットから鉢増し作業開始。

写真大目に撮ったので、せっかくだから3日に分けてアップして行きたいと思います。

本日は「エリザベス」編

d0022845_11141598.jpg

鉢から抜きました。全景を撮影 ほぼ樹高90センチぐらいになりました。
立ち性みたいです。

d0022845_11155212.jpg

根の状態もいいです。用土の腐りもないです。

d0022845_11162519.jpg

マルチをはずして、マルチ下を確認しました。細根でマルチに噛み付いて
います。

d0022845_1117724.jpg

根の下底部分は根で充満しています。

d0022845_11174537.jpg

これだけ根が充満していますので、下底部をカットします。

余計な用土を落として、一回り根鉢をそぎ落とし、植え替えました。

d0022845_11192676.jpg

全景写真 これで来年も大きくなることを祈ります。
[PR]

by inokorisan | 2006-11-13 11:19 | ブルーベリー | Comments(2)

Commented by kei at 2006-11-13 21:55 x
すごい良い成長ですね。
太いシュートも出ていていい感じ。
最近寒くなってきて早起きが出来ません。(笑)


Commented by inokorisan at 2006-11-13 22:05
>keiさん こんばんは
いい感じに育ちました。用土の塩梅も良く、腐ったところ無いです。
室外機3兄弟は排水性高めたブレンドにしたのですが、合った
みたいです。パーライト大目にしたのが良かったのかもしれません。
パーライト使うとパラパラになります。
今日も寒かったですね。私も朝起きるときすごくツライです。

<< ヌイ植え替え 木枯らし >>