鉢増し作業開始   

もう紅葉も進んできたので、鉢増ししようと用土作りました。

d0022845_0342810.jpg

ピートモス・鹿沼・パーライトのミックス
鹿沼在庫が少なくて、通常より薄めです。

桶で攪拌機で攪拌して終わり このぐらいの量は手で攪拌できますが、
攪拌機の方が均等に混ざり、ふわふわになり塊もなくなります。

でホントは植え替えがんばっちゃう訳ですが、気分が乗らない~ので2鉢だけ・・
どうも寒くてやる気が出ませんでした。

2年生苗の菊鉢がきつそうだったので、植え替え18センチのCSポットに
d0022845_0394486.jpg

いい根です♪

マルチを除けると、細い根がマルチに絡みついています。
d0022845_0412423.jpg

マルチの重要性が再認識されました。

根鉢も崩れるところがない状態で、このまま植えつけると来年新しい根が出てこない
ので、ばっさり下を剪定鋏でカット、表層の黒い土もカット ほぼ70%ぐらいに落として
植えつけました。

ブルーベリーはじめたときは根鉢は崩さずって書いてあるから鵜呑みにしていましたが
夏でも軽めに根切してあげないといけませんね。夏にカワサンブルーベリー園から
いただいた苗も、盛夏でも植え替え根切しましたが、今、良好です。苗がいいのも
あります。

明日はもう少しやりたいと思います。
[PR]

by inokorisan | 2006-11-09 00:46 | ブルーベリー | Comments(2)

Commented by カワサン at 2006-11-11 06:45 x
厚さに負けた物がありましたか?
Commented by inokorisan at 2006-11-11 20:38
>カワサン
わざわざありがとうございます。ダロウが一本ダメにしちゃいました。でも
もう1本のダロウはすごく良好です。後は全部元気です。
カワサンの所紅葉すごいですね。同じカワサン製でもまだまだ紅葉しそう
もありません。

<< 木枯らし 初接木の結果 >>