初接木の結果   

今年の春に台木コスタールで接ぎ穂にエチョータを接ぎました。

農工大で接木挿しを教えていただき5本作りましたが、全滅でした。
その一本の接ぎ穂を使って、コスタールに普通に接ぎました。

今日、接いだ部分のビニールテープをはずしてみました。
教わった技官には1年後と言われてたのですが、待ちきれなくて外してみました。

さすが、指導がよかった、大成功です。

d0022845_14445765.jpg

ね!これ成功ではないかな?!
d0022845_1923432.jpg

ちょっぴりアップ
鉄筋の圧接みたいに、こぶになってきっちり付いてる感じです。抜き取りして、
引っ張り試験したいぐらいです。

接木の成長はすこぶる良好です。どうしてかな?と今度聞いてみたいです。

接木挿しは難しいですので、ちゃんと台木作って、普通の接木の方がいいな
と感じました。
[PR]

by inokorisan | 2006-11-08 14:47 | ブルーベリー | Comments(2)

Commented by kei at 2006-11-08 21:31 x
これはいい感じですね。
こんなふうにくっ付いているんだ。
うちのもみて見ようかな・・・なんか恐くてテープ外せません。(笑)
Commented by inokorisan at 2006-11-08 21:51
接木したことないから、これで成功なんだか良く分からないですけどね。
(笑)でも成長はいいので、勝手に成功成功って騒いでます。(爆)
来春に向けて接木テープ買っちゃいました。

<< 鉢増し作業開始 突風転落事故 >>