名残のブルーベリー   

今日、アパートに用事があったので、ブルーベリーガーデンも見てきました。

もう実は無いだろう~と思ったら、まだ夏の名残のブルーベリーが・・・
d0022845_20454067.jpg

Baldwinの名残り
Baldwin実も豊作で、収穫も多いです。それに成長がいいのがうれしいです。
難点は実が水ぽいところかな。

ノビリスにも2~3粒ついています。晩成は11月まじかでもついてるのですね。

仕事の合間に使い古しCSポットを洗浄して、殺菌してみました。
いつも18センチを使ってるのですが、21センチが8個使い古しがあったので
18センチ苗を21センチに鉢増ししたいと思いました。
結構、CSpot頑丈で好きです。
[PR]

by inokorisan | 2006-10-30 20:47 | ブルーベリー | Comments(23)

Commented by kei at 2006-10-30 22:25 x
この時期まで実がなっているとはすごいですね。
実はおいしいですか?水っぽい他に皮や種は目立ちますか。
じつはこないだ挿し木をもらったので興味があります。
質問ばかりですみません。
Commented by inokorisan at 2006-10-31 06:32
>keiさん
この実は食べませんでした。でも以前収穫したときの感想は、
皮は薄いです。種は若干目立ちますが、とても豊作です。
長く収穫できます。晩成というより長い間収穫できると言う方が
表現的にはあってると思います。
Commented by kei at 2006-10-31 07:20 x
情報ありがとうございます。
うちの挿し木に実を生らせるのは2年後ぐらいかな。
まだまだ先の話です。
Commented by inokorisan at 2006-10-31 07:58
>keiさん
まだまだ先ですね。私は今年の5月に全農でたまたま購入しました。
お買い得商品でした。今はアパートの庭に植えています。だからたまにしか見ることができませんが、元気でした。先日、挿し木をしてみたので、増やせるといいです。
Commented by あい at 2006-10-31 21:18 x
食べたい!カワイイ!
Commented by kei at 2006-10-31 21:40 x
たびたび、すみません。
全農?どこにあるのですが。農協と同じですか?
うちの近くの農協では品種がわからないBBしか売ってません。
行ってみたいので教えてもらえますか。
Commented by inokorisan at 2006-11-01 03:12
>あいさん
残り限定5粒 鳥に食べられる前にお早めに・・(笑)
>keiさん
JAグリーン全農東京って言う昭島のお店で買いました。
http://www.zennoh.or.jp/bu/seisanshizai/ja-green/index.htm

ちゃんと品種ラベルは書いてありましたが、手書きで怪しさありましたが
たぶんbaldwinで合ってる感じです。1mぐらいで1480円で2株購入
しました。目の行き届かない花壇だったので、ラビットアイ欲しかった
所に安い苗見つかったので、衝動買いでした。

どっかの堀上げ農家製みたいです。用土も籾殻入りの赤土で、相当
用土落とした思い出があります。
http://inokorisan.exblog.jp/3147448/に植えつけた頃の日記
があります。
Commented by kei at 2006-11-01 07:25 x
情報ありがとうございます!
今日休みなので、早速行ってみたいと思います。
赤土でもあそこまで育つのですね。逆に関心します。

Commented by inokorisan at 2006-11-01 21:27
>keiさん
いいものありましたか?私も休みだったから見に行けばよかったなぁ~
Commented by kei at 2006-11-01 21:53 x
こんばんは。
BBの苗はたくさんあったのですが、持っている品種だったので買いませんでした。ただ、時季によっては掘り出し物がありそうな感じですね。
大根とカブとほうれん草を買ってきました。(笑)
スリット鉢も売っているのですね。けどネットで買ったほうが安いかな・・・。
Commented by inokorisan at 2006-11-02 06:18
>keiさん
Bb苗ありましたか??私もなんだかんだ行って、遠いのでおいそれと
いけないのですが・・・掘り出し物でそうですよね。
今欲しいのはスパータンとチャンドラ、エチョータです。もちろんそんなの
は出てこないかもしれませんが、通販だと選べないのと高いので、農協
あたりでないかな~って思っちゃいます。

スリット鉢はSevenさんのところが安くて、一回だけ18センチのCSポット一箱頼みました。いまだに使いきれません。
30センチが欲しいので注文しようかな?って思っています。
ただCSポット下への排水性が悪そうなので、プラの菊鉢がいいな
と思って使っています。この菊鉢に横にスリット入れたら?と思って
挑戦したいと思っています。
Commented by kei at 2006-11-02 07:47 x
私もスリット鉢はsevenさんのところです。
プラの菊鉢こないだコメリで買いました。シッカリしていてなかなかよさそうです。ただ色が黒なので夏場の暑さにどうかなーと。何か対策をしないとダメそうです。菊鉢にスリットは良さそう。私は電動ドリルで穴あけだけはしました。(手抜き)
Commented by inokorisan at 2006-11-02 13:04
>keiさん
菊鉢のスリット加工は考えることは同じですね。ドリルにするか、
ノコギリで切れ目いれようかな?と思っています。
黒い色はどうしょうもないですよね。う~ん 悩みます。
逆にCSポットに穴開けてもいいのかな?って思います。

理想はさっくり抜ける鉢
どうしてもピートだと停滞するとへドロ化しちゃう感じがします。
過湿気味になるし、やっぱピートへの混ぜ物かな?って思って
います。
Commented by kei at 2006-11-02 21:46 x
理想はさっくり抜ける鉢>
確かに調子が良い苗はさっくりぬけますよね。私もピートモスのドロドロを経験してパーライトや鹿沼土を入れたりしたのですが、どうもいまいちです。こないだ木のチップを4割ほどいれて植えつけてみました。
これで調子がよければチップの割合を増やしてやってみようと思います。
他に試してみたいのはココチップを混ぜることです。
Commented by inokorisan at 2006-11-02 22:07
>keiさん
私の場合、調子いいのは、ピート・鹿沼・パーライト・ココキューブの
用土です。これでエリザ・ヌイ・チャンドラを育てています。鉢底石代わりにココキューブ入れています。なかなかいいです。

Commented by kei at 2006-11-02 22:23 x
ココキューブをどのくらいの厚さで入れるのですか。ピート・鹿沼・パーライトの配分はどのようにしていますか?ぜひ参考にさせてください。
Commented by inokorisan at 2006-11-02 22:58
鉢底のココキューブは高々3センチぐらいです。排水性だけを考えています。ピート:鹿沼:パーライトは6:3:1で配合しています。鹿沼はしっかりしたものがいいです。微塵は抜いた方がいいです。パーライトは味付け程度です。入れなくてもいいと思っていましたが、今年の結果から行くと入れた方が根ばりがいいと思います。

植え替えの時に根鉢を傷つけないようにって記述みますが、植え替え時
にはやっぱ根鉢は適当に切り込みいれて、時期を問わず酸素吸収でき
るようにしないと発育が悪いように思います。

Commented by kei at 2006-11-03 08:43 x
貴重な情報ありがとうございます。
やっぱり根には酸素が大事だということですね。
ジメジメしない用土をつくれればいいのですが・・・。
早速今年の植え替えで試してみます。
Commented by inokorisan at 2006-11-04 20:20
>keiさん
こちらこそ色々勉強させていただいています。これからも色々おしゃべりして
くださいね。ちなみにmixiもやっています。これと同じ居残りです。
Commented by kei at 2006-11-05 06:57 x
mixiですか・・・。TVで株が上場したというニュースがやっていた時、気になってホームページ見たのですが、よくわかりませんでした。
招待メールって何ですか、私の周りではやっている人がいないので・・・。
私も見ることが出来ますか。
Commented by inokorisan at 2006-11-05 18:57
>keiさん
私はmixi株欲しくて、大和證券にIPO申し込んだぐらいです。(笑)
そのぐらい一般投資家にはちょっとブームになりました。

mixiは閉鎖的なブログコミュニティーです。仲間同士でないと日記が
見られなかったりします。最近、mixiでもブルーベリーのコミュニティー
があるのが分かって、私も見ていますが、ほとんどROMです。でも
先輩方々が色々情報提供しているので、勉強になります。

mixi入るには招待メールがないと入れません。いつでもご招待いたし
ますよ。でもmixiでは私はブルーベリーネタ書いていません。(爆)
Commented by kei at 2006-11-06 21:54 x
どんな感じか、興味があります。
招待メールいただけますか。
よろしくお願いします。
Commented by inokorisan at 2006-11-06 22:50
>keiさん
いいですよ。ただメールアドレスが必要になります。
メアドを教えていただき、そこに紹介メールをいれます。

<< 暦の本義と歴史 ただいま紅葉しております。 >>