今からやってみるか 台木作り   

来年、チャンドラを挿し木してコピーしたいと企画していましたが・・・・
色々勉強してくるとやるなら接木がいいじゃないのかな!・・・・もう決めました。

接木(爆)

で春に農工大で接木挿しを教わりましたが・・・どうも接木挿しは難しいです。
やっぱ無理がありそうです。

台木を作ってそこに接ぐのが一番いいですね。コスタールの台木にエチョータ接いで
みましたが、さすが接木 おいおいホントに成長いいです。

ということは・・・

庭で暴れまくってるホームベルの挿し木を今から挑戦して、台木を作っちゃおう
で発根までさせて、新梢出す前にその挿し穂に接いじゃおう作戦

もう遅いか!あの壮健なホームベルなら出来そうな予感 とりあえず台木作りだ。
明日早速実行しちゃいます。
[PR]

by inokorisan | 2006-10-13 02:03 | ブルーベリー | Comments(2)

Commented by kei at 2006-10-14 12:32 x
はじめまして、いつも楽しく見ています。
私もブルーベリーを育てています。度々私の住んでいるところの近所のことが出てくるので勝手に親近感を持っています。(笑)
私も来年は接木に挑戦しようと思っています。そのために今年の春にホームベルの挿し木を15鉢ほど作りました。うまくいけばいいのですが・・・。今年は1本だけしか成功しませんでした。
Commented by inokorisan at 2006-10-14 22:35
>keiさん コメントありがとうございます。
keiさんも東京ブルーベラーなんですか?近所では意外にもブルーベリー栽培してる方が多くて、Bbは東京に合ってるなって感じています。いまだに近所のBb園は摘み取りやっています。
今年になって接木苗取り扱う業者が増えてきたのですが、買うのもしゃく
なので、Hbを台木にしてハイブッシュ接いでみようと思っています。
怠け者の私は春に挿さなかったので、今からの挿し木です。Hbなら
いけるじゃないのかな?と適当挿しです。

<< ホームベル挿し木 カルス >>