ノビリスの実   

これが最後かな?というノビリスの実です。
d0022845_21175967.jpg

HCで買ったので、ノビリスかな?と疑惑持っていましたが、晩成種の
特徴でてるのでまぁ合ってるなと踏んでいます。

先日、遅めの緑枝挿しですが、ノビリス挿してみました。挿してから約一月。
d0022845_2125064.jpg

今年の春の休眠挿しは大失敗 緑枝にかけてみます。
水遣りとか面倒なので、ビニールで密閉して蓋をしています。新芽が出てきています。
[PR]

by inokorisan | 2006-09-22 21:25 | ブルーベリー | Comments(2)

Commented by tarokichi at 2006-10-02 12:36 x
挿し木についてですが、私の経験から、密封すると、芽の展開は早いのですが、そのご、その新芽が萎えてしまうようです。
BBHの「おしゃべりBBS」で、「tarokichi」で検索いただくと以前の私の書き込みがありますが、私は挿し木する際、ポットの際に挿すようにしてから、ほぼ100%、発根させることができるようになりました。
ポットの際にさしたら、日当たりの良い屋外においておくだけでOKです。
今の時期ならば、ぎりぎり年内に発根すると思います。
私は去年、遊びで11月中旬に挿し木をしましたが、今年の春になって、ちゃんと発根しました。(外に放置したままでした)
水やりが面倒でしたら、ウッドチップでマルチングをすれば、ほとんど用土も乾きません。
お時間があれば、是非お試しください!
Commented by inokorisan at 2006-10-02 23:02
>tarokichiさん
ポット際挿し木のBBSみたことあります。あなたでしたか。とびっくりです。
私は密閉挿しが調子いいです。緑枝挿しなので、芽の展開を期待する
より、発根させて、翌年の春の成長を期待しています。

この時期からの挿し木試していませんが、アパートのバルドワインが
伸び放題なので、これから挿し木挑戦して間に合いますかね。試して
みます。

<< ピートモス ご近所さん >>