ブルーベリー植え替え   

本日はカワサンから頂いた苗を鉢増ししました。
秋まで待ちたかったのですが、あまりの暑さで水切れしまくりだったので、こりゃ
ヤバイと思い鉢増ししました。

ポットから取り出すと、さすがプロの苗 根張りは完璧でした。
去年、夏に根鉢を崩さず植え替えたサザンがあったのですが、見事に調子を崩し
6本植え替えたものが今年は1本しか残っていません。

私が思うに夏でも根は少し切らないといけない。きゅうきゅうになってる根鉢を
そのまま鉢増しさせても全然根が伸びないのが教訓です。

その教訓から、根鉢を崩すと言うより、ハサミで数カ所切って植え替えました。
夏の植え替え無謀な上に、根切りまでしました。
セオリー無視していますが、私はこの方が活着いいと踏んでいます。

その代わり日差しの弱い 1Fの庭に置いいます。
さてさていかがだろうか。挑戦です。
[PR]

by inokorisan | 2006-08-22 18:00 | ブルーベリー | Comments(0)

<< 遅めの緑枝挿し 鳥の仕業 >>