激走600キロ KAWASUNブルーベリー園に   

今日はお休みだったので、長野県信濃町のKAWASUNブルーベリー園にドライブして
きました。

d0022845_23232352.jpg
KAWASUNブルーベリー園 http://kawasunbbf.com/ 

東京は台風の影響で天気大丈夫かな?って心配していたのですが・・・山梨あたり
から晴天

途中諏訪湖SAで昼食取りました。
d0022845_23254133.jpg

すごくいい天気です。

しかし、信濃は遠い 途中でナビゲーション間違えてしまって、関越に乗って東京に少し
リバース ??おかしいなって思って、SAで信濃ICにはどう行くの?と質問して時間ロス

信濃ICからカワサンBb園には5分ぐらい わかりやすい場所にあります。

立派な鉄骨の納屋まであって、そこで念願のカワサンとご対面
納屋でアイスクリームをごちそうになり、ゆっくりおしゃべりが出来ました。
涼しい風が入ってきて、心地よい時間でした。

その後 摘み取りさせていただきました。

すごく天気で、絶景!妙高山も見えて、こんなところでBb園出来るなんてうらやましい。
d0022845_23321654.jpg



ここの園のすごいところは畑全体 木チップで覆われてる事です。
ここまで敷き詰めてるのは圧巻です。足も汚れず、Bbには最適環境
園もとてもきれいになっています。
d0022845_23364597.jpg



樹間が若干縮まっているので、将来成木になったら 木と木がくっついちゃうな
って思っていたところ カワサンも懸案だったらしく本数稼ぐ為にやむなくだそうです。
借地だそうですが、1haで年間賃料を聞いてびっくり 

第2農園もあり、比較的新しい品種が植えられていました。スパータンを栽培されて
いましたが、成長がイマイチだそうです。でもチップ栽培と冷涼な気候でスパータン
には絶好の環境だと私は思っています。
d0022845_0334158.jpg

チップ栽培のスパータン

帰りにはカワ産製ブルーベリー苗を頂きました。ついでにIB化成も貰いました。
12cm鉢に4粒だそうです。
IB化成使いたいのですが、近所に置いていなくて、使ってみて試験したいと
思いました。

奥様からモモとプラムを頂き帰路につきました。カワサンがここらはとうもろこしが
名産と言っていたので、ICの横の道の駅に寄り、とうもろこしを土産に買って帰ろうと
寄ったところ、普通のトウモロコシは売り切れで、新種の小さいトウモロコシを買って
帰りました。

ホントはもっとゆっくりしていたかったのですが、9時には戻らないといけなかった
ので、またまた激走り300キロ 往復600キロ飛ばしまくりました。
さすがに日帰り600キロは疲れました。

長野でカワサンに会い、軽井沢に少し土地があるので、そこでBb園をやりたいな
って思いました。カワサンみたいな立派な園は出来ないけど、挑戦してみたい所
です。来週、軽井沢の土地を友人と見に行くので、時間があれば、またカワサンの
所まで足を伸ばしたいと思います。

最後に園主のカワサンとパチリ
d0022845_0321519.jpg


[PR]

by inokorisan | 2006-08-09 23:23 | ブルーベリー | Comments(2)

Commented by かおりん at 2006-08-11 01:26 x
摘果の出来るブルーベリー農園の存在をはじめて知りました。穂高に行く予定があるので、足を伸ばして訪ねてみたいところです。

軽井沢居残り農園つくってちょうだい。ぜひぜひ。
Commented by inokorisan at 2006-08-11 01:47
かおりん ご無沙汰
ブルーベリー摘み取り園結構ありますよ。私の住んでる府中でも
至る所にブルーベリー園があります。
是非、穂高に行ったときに足伸ばしてみたらいいよ。信濃町ICから
5分ぐらいですよ。アイスが旨かったよ。

お盆明けに軽井沢まで土地見てきます。開拓しないとのいけないのと
やっぱ300坪じゃ狭すぎですね。プライベート摘み取り園ですね。
やるなら、新しめの品種でトライしてみたいかも とりあえず苗作り
に勤しみます。(笑)

<< お盆休み終了 コリンズの萎れ 戻った! >>