いい天気です。   

ベランダブルーベリーはハイブッシュが青くなってきました。

花芽取った2年生はやっぱ成長がいいです。やっぱ花芽は3年ぐらいまで付けない
方がいいみたいです。木成長させないで実付けると、恐ろしく翌年は体力落ちちゃう
みたいです。

去年、良く実をつけたあまつぶ星は今年は実をつけましたが・・・調子がすごく悪そう
です。

このあまつぶ星に特別やったこと

・冬に筆で石灰硫黄配合剤を塗った。(昨年夏にカイガラムシ被害が多かった為
冬にやってみました)

・春前に鉢増し 太ったミミズが何匹か出てきました。

ブルーベリー協会の販売の時に購入したので、おそらく挿し木から2年目か当年で
到着 翌年は花芽撤去 翌々年(昨年)実をつけた 今年実は付けたがあんまり
体長良さそうではない。
[PR]

by inokorisan | 2006-06-07 20:17 | ブルーベリー | Comments(0)

<< もうすぐか サンセベリア >>