地引き網   

祖父の法事で土曜日は静岡に行ってきました。

祖父の葬式などなどで、前に富士に言ってから2週間も経ってないです。だんだん
私は静岡県民になりつつあります。(笑)

でちょうど次の日の日曜日に鑿井組合の地引き網大会があったので、
ついでに参加してきました。

準備の手伝いもあったので、朝4時に浜に行ってきました。実は前日井戸屋連中と
3時まで飲みに付き合っていたので、このまま寝ないで参加するか?と言う意見も
あったのですが、1時間だけ仮眠しました。部外者の私だけが4時手伝いで、他の
人たちは5時ぐらいなんですが・・・うむ おかしい。でも案外主導権取るの嫌いじゃ
ないのと、全然人見知りしないのでおあつらえ向きな私です。

場所は富士市の「原」と言う浜です。

で地引き網 いや今シーズンなんでしょうか?浜では何組も地引き網していました。
d0022845_2423353.jpg

↑これらは自分らのチーム

d0022845_2441699.jpg

第一回目の成果 烏賊やトビウオなどなど
d0022845_246826.jpg


このとりたての烏賊が↓になりました。
d0022845_247547.jpg

漁師が芭蕉イカと言っていたので不明だったのですが、水イカ
の事でした。このイカ刺しさすがに取り立てですね。透き通って美味しかったです。
はじめてイカの卵を食べました。白子みたいな味でした。精力つきそう。

ちなみBBQも同時にやっており
d0022845_251256.jpg

↑これがいわゆる富士宮ヤキソバ
たまにテレビで富士宮焼きそばとかやってるのですが、麺が堅太いのと、ダシ粉を
ふりかけます。地元の人はこれが普通の焼きそばだと思ってるので、富士宮焼きそば
とか言ってるけど、違いは分かりません。私らが東京ラーメンと言われてるのとの
似ていますね。普通の醤油ラーメンじゃん。と変わりません。
あと独特な食べ物は「静岡おでん」 ん?なんじゃこりゃ?と一瞬思うほど、これは
独特でした。出汁汁が濃い(黒い) またまた登場「だし粉」を振りかけて食べます。
これ写真撮るの忘れました。

どうもダシ粉と言う便利なふりかけがあります。カツオブシやイワシブシの粉に
青のりが混ざったものです。こりゃ「うみゃ~」です。(この方言たぶん間違っている
予感がします)

後半はさすがに眠かったです。睡眠1時間で朝からBBQは辛いです。で私は
夕方に感じていましたが、10時には解散

事務所に戻ってきて、速攻で睡眠できました。その後PCの再インストールの手伝いや
で結局 富士を出てきたのが、夜中の12時 富士から富士宮、朝霧、青木ヶ原樹海
通って、中央高速走ってくるのですが、今日は2時間で帰ってくることが出来ました。

あまりにも空いていたので、自動クルーズでアクセル踏まずに自動で勝手に車が
走ってくれるので、ハンドル握ってるだけなので、なんだか楽々な感じでした。
[PR]

by inokorisan | 2006-05-14 23:31 | 閑話 | Comments(0)

<< あまつぶ星の幼果 買いたい症候群 >>