接木挿しの様子   

先日(3月10日)に教わったホームベルを台木としてエチョータを接ぎ木した。
接ぎ木挿しですが朝、観察していたら、パラフィルムを突き破って芽が
出てきました。

パラフイルムをぐるぐるっと接木にミイラになるように巻いてあるのですが
ホントに突き破るのかな?とメールで師匠の亀有さんに質問した程で、疑問
だったのですがちゃんと突き破って、芽が動き始めました。すごいよパラフィルム

d0022845_626289.jpg

↑台木ホームベル 接木エチョータ

3月11日に台木をコスタール 接木をエチョータで1本だけ接いでみました。
これはちゃんと根っ子のある台木です。それにエチョータを接ぎ木
パラフィルムは芽の部分は除いて巻いてみました。こちらの方が断然芽の動きは
早いです。
d0022845_6305615.jpg

↑台木コスタール 接木エチョータ
[PR]

by inokorisan | 2006-04-04 06:22 | ブルーベリー | Comments(4)

Commented by ベリー at 2006-04-04 22:27 x
接木ですか。すごいですね。私も来年はチャレンジしたいと思っています。簡単ですか?
Commented by inokorisan at 2006-04-05 00:15
接ぎ木ははっきり言って難しいですね。わざわざ農工大まで教えを請いに行ってきましたが、作業が大変ですね。挿し木みたいに枝切って
ポコポコ挿しても、意外に成功しちゃいますが、接ぎ木は技術が必要
ですね。数でこなして、成功率あげるしかないなって思います。

予感ですが、接木挿しは失敗する悪寒がします。
今の所は上手く行ってるみたいですが、これからが水分蒸発でダメージ
が来そうなのと、素直に活着しそうもない感じがします。

接ぎ木と挿し木の同時で、時間の短縮狙いましたが、オーソドックスな
接ぎ木がやっぱ一番だなと思いました。

予想に反して成功したらうれしいですけど・・・・そんな甘そうな感じは
無いなっと作業して思いました。数やって挑戦したいと思います。
Commented by hinaharu16 at 2006-04-07 06:31
おはようございます。
突き破って元気な新芽が出てきてますね。
家で試してみた接木はどうやら失敗のようでした。次回又挑戦してみます。
Commented by inokorisan at 2006-04-09 16:12
>hibaharu16さん
接ぎ木は難しいですよね。また私も来年がんばりますよ。

<< 苗置き場 またまた嵐 >>