休眠挿しの様子   

休眠挿しの様子です。
d0022845_16184055.jpg

挿し木置き場です。
エチョータの接木挿し、エチョータ挿し木、ノビリス挿し木、サンシャインブルー挿し木

d0022845_16203851.jpg

サンシャインブルーの挿し木です。
葉が出始めました。これからが勝負です。ちゃんと付くといいです。
[PR]

by inokorisan | 2006-03-28 16:19 | ブルーベリー | Comments(4)

Commented by ベリー at 2006-03-28 22:31 x
挿し木順調ですね。一つのポットに多くの挿し木をした場合の鉢上げの方法はどうされていますか?
引っこ抜けないと思うので、ポットから出してナイフか何かでカットされていますか?私は始めての挿し木でわからないのです。教えてください。
Commented by inokorisan at 2006-03-28 23:10
この挿し木鉢上げするときに、確かに根を痛める可能性がありますが
このぐらいだと、鉢上げする頃は大して根は出ていませんのと、土も
固まってはいませんので、鉢上げの時に、手で崩して鉢上げしちゃ
います。鉢上げは秋に行います。ナイフで丁寧に切れば良いですが
そんなに気にする必要もないように思います。翌年にはちゃんと根付
きますよ。
Commented by ながちゃん at 2006-03-28 23:58 x
 挿し木がいっぱいですね。うちのブルーベリーはまだまだ小さいので花芽も少しだけ残してますが切ってしまいました。庭が狭いのに、もう6鉢。
これ以上増やしたら叱られそうです(〃^∇^)
でも居残りさんの挿し木を見たら、私も挿し木したくなります。たぶん今年中に挑戦していると思います(笑)

Commented by inokorisan at 2006-03-29 00:22
自分は貧乏性なので、剪定した枝とか挿し穂にしてしまいます。
これじゃ増えちゃいますよね。私も置き場問題に遭遇しています。
どっか安い空き地があったら欲しいです。

<< 花咲いてるものもあります。 お昼休みに >>