明日は・・・   

明日は冷蔵庫に保管してる挿し穂を休眠ざししようと思います。
もっと寒いかな?と遅らしていましたが、鉢植えの芽を見ていたら
これは春は早そうだなと思ったので、明日は挿し木ディーにしたいと
思っています。

保管してある挿し穂は
ノビリス・フェスティバル・サンシャインブルーです。今年は剪定しても
あんまり保管しないで捨てていました。だから量も少ないです。

サンシャインブルーは南部ハイブッシュなのですが、おととしまで
好きになれない私がいました。理由は紅葉しないじゃん。と毎年思って
いたのですが、昨年、肥料をだいぶ抑えたら、この冬には紅葉して
丸裸になったので、見直しました。それまでの育て方が私がおかしかった
訳なのですが、やっぱブルーベリーは冬に葉っぱが残ってるのは
かなり極論ですが・・・かっこ悪いなって思っています。
[PR]

by inokorisan | 2006-03-03 23:56 | ブルーベリー | Comments(2)

Commented by hinaharu16 at 2006-03-04 07:02
おはようございます。今日は朝から天気が良くて、絶好の「挿し木ディー」ですね。家は置き場の問題から、今年の挿し木は諦めています。変わりに接木用に育てていた、ホームベルが大きく育っているので。始めて接木に挑戦してみるつもりです。
Commented by inokorisan at 2006-03-04 13:24
今挿し穂の調整していますが・・・フェスティバルとサンシャインブルー
ちょい乾燥気味な保管状態になっていたみたいです。
接木は今日がチャンスですね。水あげる前に接いでおいたほうが
いいみたいです。先日ブログにも書いた、ポインセチア日本一の
園芸農家さんが言っていました。ブルーベリーも栽培していて
30年ものブルーベリーがあります。それも接木したそうです。
簡単に付くから、私にもやってみなといわれました・・・
接木やりたいのですが、いい台木が無いのが実情なんです。
ホームベルの挿し木やっておけば良かった・・・(涙)ティフブルー
の台木じゃちょっとかわいそうかな・・・

<< 休眠挿し 電車に乗ると >>