ブルーベリーの作業便利帳   

またまた本を買ってしまいました。アマゾンは恐ろしい。

おととい注文した「ブルーベリー作業便利帳」が送られてきた。
いい本の予感がぷんぷんします。副題が「種類・品種選びとよく成る株の作り方」
これは!・・・って思いましたよ。

ペラペラめくってみて、いい本だと実感しました。品種も新しい品種の事が載っています。
ブルーベリー本いろいろ読んだけど、これが一番判りやすいじゃないかな?と思って
います。

後は古書で志ん生の「なめくじ艦隊」を衝動買いしていました。う~ん 面白すぎます。
志ん生の人生そのものが落語と言う人がいますが、確かに落語だ。小噺の連続で
面白いです。

暖かい一日で明日は荒天すると言うので、30センチ鉢のブルーベリーを植え替えを
やりました。いい感じで根を張っているのですが、いまいち排水性が悪く、夏にダウン
しちゃうので、思い切って剪定と根をだいぶ切り、新しい用土でまた30センチ鉢に
植え替えました。
[PR]

by inokorisan | 2006-02-25 22:22 | ブルーベリー | Comments(3)

Commented by ベリー at 2006-02-26 22:21 x
こんばんは。その本、非常に悩んでます。一度、立ち読みして購入を考えたいです。やはり、内容的には一家に一冊って感じのものですか?
Commented by inokorisan at 2006-02-27 01:35
色々なブルーベリーの本があるならしいて揃える必要はないとは思いますが、私が見たところ、一番丁寧に栽培方法を書いてあるように思えます。「失敗しない5つのポイント」と言う項目があるのですが、ブルーベリー栽培してる人には当たり前なことですが、丁寧に判りやすく書いてあ
ります。「その2 土は酸性に、でももっと大切な通気性」この項目を見
て、もっと早くこの本に出会っていれば・・・と思える項目でした。その他
目から鱗です。
無駄になるような本ではないと思いますよ。
Commented by ながちゃん at 2006-02-27 23:00 x
私も「ブルーベリーの作業便利帳」を買いましたよ。ブログにもちょっと書いたのですが、いい本のようですね。
これから読むところです。
評判いいんで楽しみです。

<< 国華園からの苗 マルチ >>