人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんとう虫   

この時期 賃貸屋の私の仕事もフル活動なので、なかなか日記は更新できませんが
今日、来週入居の部屋のクレーム処理をしてきました。

部屋のサッシに「てんとう虫」がたくさんいるので掃除してもらいたい。

で部屋見てきました。

てんとう虫_d0022845_2124024.jpg


本当にいっぱいいました。掃除機で吸い取ったのですが、てんとう虫の冬越しですかね。
だいたい100匹ほどいました。何故こんなところに集まってるのか不思議でした。

アブラムシの季節なら、拾って来て、アブラムシを食べてもらうのに・・・・
去年はアブラムシの被害が多かったので、その時期にてんとう虫探したのですが
なかなか居なかった思い出があります。

昔、本当にてんとう虫がアブラムシ食べるのかな?とてんとう虫さらってきて
アブラムシの付いたブルーベリーの若葉に放したことがありますが、本当に
食べていました。なかなかの益虫でした。

不動産屋さんをやってると、虫にまつわるトラブルも多いです。一度心が痛んだのは
幼稚園の隣にある物件だったのですが、垣根に春に幼稚園から蜂の巣があってミツバチ
が1000匹ほどいるから、駆除してくださいといわれたことがあります。

で現地を見に行ったら、蜂の巣ではなく、蜂の分蜂でした。直径30センチぐらいの
蜂の塊なのですが、それは見事でした。

でクレーム先に蜂の分蜂ですから、じきに居なくなりますよと話していたのですが
今度は父母よりクレームが入って、早く駆除してくれというので、ミツバチだから刺すことは
ないよとまた放置していたのですが、またクレームが来たので、市に相談して仕方なしに
駆除したことがあります。蜂の大量虐殺でした。

今考えるとミツバチ飼うチャンスだったと惜しいことをしたなと思っています。

by inokorisan | 2006-02-05 21:18 | ブルーベリー

<< いんでぃ庵 雨降り >>