富士山   

連休に静岡に行ってきました。富士山きれいだったから、パチリ
d0022845_125114.jpg


北陸・東北は大雪なのに、富士山にはあんまり雪積もっていないような感じが
します。

しかし、富士は雄大できれいだ。

関連会社の社長が亡くなってしまった。私の師匠だった人だが、ちょうど静岡で訃報
が入った。この人から積算を教わった。おかげで今でも見積もりは大好きな仕事
になっています。
新入社員の時から3年間、この人の部下について、毎日積算させられた。
一週間ぐらいかかって、積算した結果を出すと、ものの10秒ぐらい電卓たたいて、
あ~正解だな。という答えだけ。歩掛ですね。延床から鉄筋・型枠・コンクリートを出して
正解か不正解かを答えてくれたのですが、まぁ早いこと早いこと。こっちはいちいち
一本づつ計算しているわけで、この日から、必ず係数をものにしてやろうと思った
ことが一番の思い出。馬鹿じゃ建築は出来ないなと思ったのもこの人からでした。

自動車運転できない人だったから、営業とかも運転手させてもらっていただけど、
色々勉強させられました。昭和の技術を伝承できる人がだんだん少なくなってきてる
今日この頃です。
[PR]

by inokorisan | 2006-01-11 01:27 | 閑話 | Comments(0)

<< 久々の雨 つらら >>