しおさんと園芸談義   

今日は富士宮作業日。

そろそろ畑納めの準備に掛からないと・・

朝6時に府中を出て、8時ちょっとすぎには富士宮に
到着。いい天気で富士山がばっちり。

富士宮に入って、そのまま富士市のしおさんの畑に
向かいました。キウイ苗をいただきに。
その後、しおさんとうちの畑に着て、園芸談義。

ぽかぽか陽気で小一時間園芸談義ができました。

しおさんのキウイ棚はまだ青々していましたが、
うちの畑ではほぼ落葉完了。さすが山の畑は寒い。
と、言っても富士、富士宮はぜんぜん雪降らないし、
それはいいです。

先週、マルチ抑えともみ殻を撒いておきました。
d0022845_1543694.jpg

d0022845_201449.jpg
マルチ抑えはそこらに生えてる篠竹です。
先週撒いておいたもみ殻はちょうどよく孔に入って
くれました。

播種が遅れていたライムギを先々週播種して
おきました。
d0022845_156940.jpg
今日、見たら芽生えていました。
[PR]

by inokorisan | 2016-12-11 01:56 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(4)

Commented by たんそく at 2016-12-30 12:50 x
お久しぶりです。
連絡遅れましたが今年も暦届きました。
ありがとうございます。

野菜もたくさん作っていますね!

私は、ニンニク(ホワイト6片)、長ネギ(下仁田作りたいのですがプロがいますので手を出してません)。
その他家庭用に何種類か作ってます。
ブルーベリーより大変かも。

今年も天候不十分で収穫が少なかったですが、来年のために剪定真っ盛りです。

また、機会がありましたら皆で会いましょう。
Commented by inokorisan at 2016-12-31 13:40
>たんそくさん

超お久しぶりです。(笑)

野菜やっていますが、距離が遠いので一気に収穫できるものを作っています。
専門のブルーベリーやらないといけないのに、野菜や草刈りで、まったくブルーベリーの調子が調子が出てきません。来年はブルーベリー中心にがんばります。

今年、にんくにやっています。リクエストが多いので、ネギも春からやろうと思います。

また、皆さんで会いましょうよ。
企画して・・音頭取りは私の役割か(笑)
Commented by ライター at 2016-12-31 19:24 x
久々、ブログ回りしてたら、たんそくさんの書き込みがあるので、米しましたが、近頃bb関係も寂しくなりまして、昔の事
懐かしく思いい越してます。
たまには会いたいですね。
Commented by inokorisan at 2017-01-01 01:23
>ライターさん
最近、Bbも寂しくなりましたね。
なので新しいホームページでBbの事を書いてみようかな。と思っています。
まぁ最近、忙しくてね。

今度、集まりましょうか。

<< 接ぎ木苗 第7回東京農工大ブルーベリー研究会 >>