すいか収穫   

夏です。畑行くのが辛くなります。
冬は暖かいカッコで動いていれば暖かいですが・・
夏の畑は危険だな・・涼しい時間に行こうと5時に出ていますが
それでも7時台 9時には暑いわ~ってね。

こっちは毎日これませんから、交通費やら経費の事を考えると
仕事量はこなさないといけません。

で土曜日の土用の丑の日にスイカの収穫に行ってきました。
夏の雑草退治もしないといけなかったのですが、刈払機の吊バンド
を忘れてしまいました。

スイカはタヒチを実生で育てました。
d0022845_1393136.jpg
5個収穫して社員にあげたり、友達にあげたりで1つうち用。

受粉を昆虫任せだったので、収穫時期は同時になりませんので
また2週間後に収穫できるものがあると思います。
ちょうどお盆シーズンなので、渋滞嫌だし、3週間後にしよう。

青唐辛子も収穫しました。なんでも辛みそに使うそうです。
d0022845_1183782.jpg
いっぱいいると言われて張り切って収穫しすぎました。半分ぐらい自分が
使うようになる羽目になりました。

あとは小豆を播種して・・あ~これ以上は熱中症など命の危険あるな~
ってお昼過ぎには畑を離れました。

汗だくなので、天母の湯で汗を流して・・
前々から帰り道に行きたいなと思っていた。競艇の場外販売
富士おやまに寄ってきました。

府中から富士宮に行くのに、2コースあるのですが、富士山を右に回るか
左に回るか・・(どこを基準に表裏か左右かわからないのですがね)

で河口湖ICから樹海走って、富士宮に行くのが一番空いて良いです。

さて、ミニボートピア富士おやまは御殿場なので、いつものルートの逆側。
寄ることがありませんでした。

d0022845_1305316.jpg
畑から1時間ほど・・これはいい!いい寄り道ポイント発見しました。
ナイターなら8時40分まで買えるしね。特に冬は寄りそうです。

でも、富士山スカイライン走っていくので、食事処やコンビニが無い
小山は田舎だよ~。と聞いていましたが、げ・・ホントに田舎でした。
畑出て、一度もコンビニ見ずに、ボートピアについてしまいました。

ボートピアにも食堂ないし、小さな売店があるだけ・・客少ないだろうな・・
って思っていたのですが、思いの外いました。結果はプラスでした。
[PR]

by inokorisan | 2016-08-03 01:16 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(0)

<< スイカ栽培終了 先週に続き 草刈り >>