福島に行ったり、NASやったり   

学校から仕事の依頼されたので、去年、研究会で圃場見学会に行った
川内村までトラックに乗って行ってきました。
仕事量が2日分あると聞いていたのですが、どうも話の内容で一日も
いらないじゃないかな・・と。でも宿の予約は入れて起きましたが、夕方
には終わってしまったので、宿をキャンセルだしてそのまま日帰りにし
ました。

昨年、行ったときには福島に入ったら、除染土の袋がいたる所にありま
したが、今回は全然みませんでした。作業は少しでも進んでいるのでし
ょうね。

事務所に帰ったら、先日、注文していたNASとハードディスクが届いて
いました。
自作のファイルサーバでファイルバックアップしていましたが、そろそろ
5年だし、とハードディスクを交換しようと思いました。いやめんどくさい
からNASにしようと4台はいるNASが安かったので、買いました。

d0022845_23432227.jpg
3Tx4台。そしたらNASに1台2TのHDが入っていました。
d0022845_23434454.jpg
RAIDで8Tあるので当分は倉庫代わりに使えます。

d0022845_23462641.jpg
rassberry paiにI2S出力のカードも届いたので、はんだ付して
d0022845_23471524.jpg
今まではUSBDACからアンプにつないでいたのですが、直接DACを付けたので、
余計ものが無くなりました。

NASのflacファイルを拾ってくることにしたので、ラズパイについてた
USB HDDも取り外して、さっぱりしました。でもDACカードのおかげで
ケースが使えなくなったので、また裸で使うようになりました。

DAC直付けの方が音がいいよと聞いていましたが・・
これほど明瞭になるかと・・驚いた。これはいい買い物でした。
面倒なのは老眼なのにはんだ付けしたことぐらいかな。

さて、来週はカワサンがエチョータの穂を送ってくれたので、接ぎ木
しないと・・
[PR]

by inokorisan | 2016-03-20 23:54 | 閑話 | Comments(0)

<< 接ぎ木100本ノック さつまいも消毒 >>