人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花芽特集   

花芽も充実してきました。日記に書くものないから花芽を撮りました。
花芽特集_d0022845_11293069.jpg

↑↑↑ウッダード
このウッダードはラビットアイの中では一番好きかも。うちでは甘くて大粒でいいと
思っています。ただ受粉は塩梅が悪いです。その分か花が落ちるので、大粒に
なります。来年は人工授粉にチャレンジします。

花芽特集_d0022845_13133828.jpg

↑↑↑おおつぶ星
このおおつぶ星2年前にブルーベリー協会から購入したものです。苗の状態も良く
翌年にはシュートがぐんぐん伸びました。ところが網戸が苗に落下して、夏前に
伸びたシュートが折れる事故がありましたが、今でも元気です。折れたおかげで
横から枝が出てきて、初夏の剪定の必要がなくなりました。

花芽特集_d0022845_13244448.jpg

↑↑↑ブルージェイー
このブルーベリーは当初の頃からあります。美味しい実を付けます。壮健なのですが
そのぶん暴れやすいです。今年はシュートをたくさん出しましたが・・・暴れすぎて
変な曲がり方をしているので、来年の春前に剪定して挿し穂を取りたいと思います。

by inokorisan | 2005-12-02 11:29 | ブルーベリー

<< 水やりも サッカー苗 >>