さつまいも消毒   

今日は暇だったので、お芋を湯温消毒をしました。
d0022845_16221491.jpg
47~48℃で40min

屋上の電熱温床の上で発芽を待つことします。
d0022845_16233619.jpg
去年は自宅トイレ(正式には洗面)の床暖の上でしたが・・
今年は屋上の電床

床暖房のボイラーの排熱があるから、そこにダクトつなげて排熱
を使おうと思いましたが、ダクト買い忘れて、結局、電床にしました。

排熱利用の方がエコだっただけどな~建材屋行ったときに忘れて
いました。スタイロフォームは買ったですけどね。肝心のダクト忘れ
ました。なんのために行ったのか。

しかし、スタイロフォームって結構するのね。アスファルト防水の時
や打ち込み断熱の時に使うだけど、サブロク板で千円あんなにするの
か・・って思いました。
[PR]

by inokorisan | 2016-03-13 16:30 | 野菜を作るぞ | Comments(0)

<< 福島に行ったり、NASやったり 黒豆の味噌作り(黒豆味噌) >>