芋掘り大会をしました。   

昨日は芋掘りをしに富士宮に行ってきました。

d0022845_023980.jpg
春に芋から発芽させた苗からサツマイモを作りました。

盛川さんの家族も娘さんを連れて新幹線で来てくれました。
d0022845_094510.jpg
昨晩は芋ほり芋掘りって11時まで寝なかったそうです。
しまじろうの芋ほりのDVDを見て予習したそうです。

去年は鹿に苗を食べられましたが・・柵のおかげで収穫まで辿りつきました。
来年もさつまいも作ろう。

サトイモも掘って、お昼はBBQと芋煮をやってみました。
レシピ見て作りましたが、芋煮ってこんな感じなのかな~
って味付けに悩みましたが、おかわりしていたので、
ギリセーフじゃないかな・・

その後、落花生の堀り、たまねぎを植えてもらいました。

d0022845_062713.jpg
最後は「はるか」を植樹して、記念撮影。

帰りはいつもの通り、風の湯で体を洗い、五平茶屋で食事
して帰ってきました。

風呂で二宮博士とサツマイモのでんぷんの話になりました。
彼はちゃんとした農学博士でいつも私にこき使われています。
手についたでんぷんを見て、これ取れないだよな~って話
していたら、これからでんぷんのりが出来たじゃないですか?
ってことで、でんぷんのり発見秘話を作り話で露天風呂を
楽しみました。
[PR]

by inokorisan | 2015-11-05 00:18 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(0)

<< サトイモの貯蔵 桜の「はるか」 >>