枝豆収穫と落花生試し掘り   

昨日は富士宮でした。

d0022845_1540062.jpg
おととい、富士山が初冠雪だったみたいで、山頂には
雪を頂いています。
富士山は雪化粧した方が美しいですね。
うちの畑あたりは富士山が北風を遮ってくれるのか?
雪を抑えてくれます。

茶畑と富士山 これぞ静岡の景色だと思います。
ただお茶の値段が悪くて、周りの茶農家さんは茶の生産を
止めたりしていますので、この景色もいつまでもと言う訳には
いかないのかもしれません。

黒豆の枝豆の収穫をしました。連休の最終日だったので、いつもの
軽トラだと帰りの渋滞が難儀するな・・と思って、今日はベンツでした。
ベンツだと畑まで入ってこれないのと、荷台に積み放題と言う訳に
いかないので、豆を外したりしていましたが、ある程度の配るやつは
葉付のままにしました。やっぱり枝つきじゃないと、さやだけだと見栄え
が悪いですからね。

落花生は今年はマルチ栽培しました。なかなか貫通してないな~と
思っていましたが、中心の方はちゃんと貫通して、結実していました。
近所の農家さんも来たので、マルチ栽培での収穫方法のコツを
教わりました。
その落花生農家さんより上手に出来ていたので、農家さんがうちより
キレイに出来てるから、どうやって土を作ったの?って逆に聞かれ
しまいました。確かに粒ぞろいもよく、肌もキレイでした。
おそらくその農家さんは連作してるのでしょう。センチュウやコガネで
肌が汚かったです。
すっかり、キレイに出来てるので、このまま出荷してもうちより高値で
売れるよ。とほめていただけました。

d0022845_16251182.jpg
府中の持って帰ってきて、洗いました。ロスも少なくキレイでした。
5キロ あと5畝あるので、次回芋ほりの時に落花生堀りもしようと
思います。
[PR]

by inokorisan | 2015-10-13 16:26 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(0)

<< 桜の「はるか」 わな保険 >>