アーリーブルーの根っ子   

昨日、国立のアパートに植えてあるブルーベリー花壇を見てきました。

花壇は5年前にピンコロで作った花壇で、ピートモス100%で作ったのですが、
ミミズの食害か、デクシー・スパータンは昨年枯れ果て、昨日見に行った所

アーリーブルーもぐらつくので、抜いてみた所 全然根がありませんでした。
もちろん小指大のミミズが何匹も見つかりました。コガネは見えないですが。

d0022845_1353448.jpg

これじゃ駄目だと思い、引っこ抜いて、自宅に持ち帰り、今日鉢に植えました。
5年ものですが、かろうじて生きてる感じです。
鉢に植えましたが、根が全然無いわけで、剪定して植え替えましたが、おそらく
生き返らない可能性が高いです。
確かに、アーリーブルー自根では難しいと聞きますので、これが現実なのか
虫の食害なのか。

ハイブッシュではこの花壇は維持出来そうもないので、来年はラビットアイに
したいと思います。

TMCさんから送ってもらった。ノースランド20鉢を鉢増ししました。
いよいよ庭に置き場無くなったので、駐車場まで占領するようになりました。
d0022845_14839100.jpg

いきなり18センチのCSポットに上げてみました。
これで2~3年養生出来たらいいです。
[PR]

by inokorisan | 2005-11-20 13:07 | ブルーベリー | Comments(0)

<< 焼き芋 蝉の抜け殻 >>