もみ殻運搬   

昨日は富士宮にこの前作ったもみ殻運搬枠を使って、運搬しました。
前回はビニール袋20袋 軽トラの荷台に満載で持ってきましたが、
今回は運搬枠ありなので、一撃で積み込み完了しました。
シートを張って、もみ殻をこぼさないように厳重にして運搬しました。

1時からもみ殻配布なので、それまでは全開運んだもみ殻で
くん炭作りをしました。速攻では出来ないので、6時間ほどかかり
ます。
d0022845_0412118.jpg
9時頃つけて3時に完了です。
ちょうど1時にもみ殻取りに行って、帰ってきた時にはすっかり完了
しました。広げて消火して、袋に再度つめました。

2週前に来たとき、ん?コガネの被害出てるな・・って、速攻でダイアジノン
を購入して、散布しましたが、被害は甚大です。
d0022845_0442031.jpg

d0022845_044318.jpg
油断しましたね。3年苗が2/3はやられています。ざっと見なので
もしかしたら全部かも・・
さすが山の土地 自然豊かと言うか、虫多過ぎですね。
たしかに黒豆の葉っぱとかにコガネが大量に交尾していましたからね。

そんなコガネの集客に活躍した黒豆は
d0022845_0472190.jpg
葉は被害でていますが、カメムシの大集客は見えず。
このままいける事を祈ります。

d0022845_0485242.jpg
落花生は青々していい感じに見えますが・・
春に種苗店に行った時に、旦那さんと落花生のマルチ栽培の話になって
おおまさりと落花生マルチを購入してきましたが・・話では子房柄はマルチ
突き抜けて貫入しますよ。って専用マルチを購入しました。

が・・

そろそろ収穫の秋ですが・・全然、子房柄貫入していません。(怒)
マルチ0.02mmの銀ネズですが・・どうも落花生は0.015mmのマルチ
らしいです。くそー騙されました。
他の農家の人と話したら、岩田種苗店で奨められただけど・・なんか
抜けないですよね~って相談したら、農協の専用マルチじゃないと
ダメだよ。と教えられました。確かに落花生用と書いてありました。
私が買ったのには落花生用とか書いてありませんでした。
来年は農協で買おうっと。

8月末に播種した大根はだいぶ生長しました。
d0022845_0563469.jpg


夕方はもみ殻を運んで来たので
まずはシートを敷いて、もみ殻を一旦出して、枠を取り外し
枠にもみ殻を水を掛けながら、米ぬか、自家製ボカシ、余っていた鶏糞を
ミルフィーユ状に重ね。シートをして完了。上手く発酵出来れば、来年には
堆肥やマルチ代わりになると思います。
[PR]

by inokorisan | 2015-09-29 01:00 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(2)

Commented by ぴん at 2015-09-29 06:49 x
落花生の本場は千葉県って聞きました
こちらでは見かけない苗、最も知らないだけなのかもですが、以前は地面から掘り出しての収穫作業ってのも知りませんでした・・・。えんどう豆の様にぶら下がっているのを採るだけとか・・。
趣味でやる??植え付け規模が大きいだけに本格的ですねぇ
Commented by inokorisan at 2015-09-29 16:44
>ぴんさん
落花生は富士・富士宮でもよく栽培されますね。ほとんどが茹で落花生になります。地元消費で終わりでしょうね。だから畑見ても、枝豆作ってる畑は全然ありません。セブンイレブンでも茹で落花生が売ってる土地柄です。
社員使っていますので、もはや趣味ではありませんね。私はただ指示してるだけです。

<< 罠師免許取得 パブリックビューイング >>