雨が降らんのぉ~   

私のやってるのは遠隔農業ですから、雨情報だけは一日に何回も見ます。
アメダス・東京アメッシュ・XバンドMPレーダー・気象庁降水ナウキャスト

アメダスは雨量を見ます。1mm以下が出ないのがちょっとね。
でも、雨量や温度を見るのに軽くていいです。

東京アメッシュは東京見るのに最適化されていますので、家の周りを
見るのは良いです。ギリギリ富士宮も入ってるのはgood

Xバンドレーダー これは全国カバー ちょっと使いづらい。

ナウキャスト 1時間後の予報も入る。

で・・富士宮 この頃ぜんぜん降っていません。(爆)
昨日は東京は雷雨来たですけどね。富士宮はじぇんじぇん。

明日、エンジンポンプ持って、水やりだけに行ってきます。
1時間やれば済むので・・そのまま帰るのは惜しいのでパチっちゃいます。

夕方、浅間大社ではお祭りみたいなので、お祭り見てもいいかな・・。
でも俺の事だからパチっちゃうでしょ・・その為に今日、銀行行って
財布に軍資金を補給しましたので・・

第36回御神火まつり
なんでも神社の隣の湧水が出てる川(神田川)を神輿渡行
するらしいです。涼しげですね。何度か浅間大社の湧水みましたが
じゃんじゃんきれいな水が噴き出しています。
富士山は大きなダムなので、きれいなお水を供給してくれています。
うちの畑の横も沢なんですが、水が枯れちゃっています。でもうちの
横じゃない沢はじゃんじゃん自噴しています。また、水の産地らしく
地名も「出水」と言って、出水不動尊(いずりみずふどうそん)と言う神社が
あります。そこには水がふんだんにあるですけどね・・
うちの畑には都合よく川がありません。
まぁ水位は低くはないと思うので、4~5mも掘れば水出るじゃないかな・・
今後、沢をよく調べてみたいと思います。ちょっと掘れば出るじゃないかな。

事務所のゴーヤは涼しげです。
d0022845_1818206.jpg
ちょうど私の席の窓なので、直射日光を遮ってくれています。
d0022845_18191983.jpg
実もバンバンついています。
d0022845_18193967.jpg
既にゴーヤに飽きはじめています。社員に配っちゃています。
[PR]

by inokorisan | 2015-07-31 18:20 | 野菜を作るぞ | Comments(0)

<< 一輪車から二輪車へ 習志野戦 >>