夏に入って初出勤   

昨日は梅雨明け後 初の富士宮初出勤でした。

夏の畑はツライ。日差しを避けるところがなくて・・って言うのは去年まで
今年は日よけ、雨避けの屋根だけは用意しました。

35度などと言う予報がありましたが・・ついてみたら、案外涼しい。
結局、曇りのまま、風もあって、ん?なかなかの作業日和。

さっそく、ビワエリアの草刈りをしました。
d0022845_5285988.jpg
サツマイモエリアも蔓上げしながら除草。

d0022845_5293911.jpg
里芋も除草して、肥料入れがら、土寄せ。

d0022845_530528.jpg
スイカが草むらから出てきました。
スロット打ちは「スイカ」と「チェリー」が大好物です。

d0022845_5315647.jpg
落花生(おおまさり)も花咲いてきました。落花生マルチ幅
1mですが、大粒種は1m以上幅が出ますからね。マルチの幅を
もっと欲しいところですね。専用ならその辺も考えてほしいものです。

d0022845_5342443.jpg
ブルーベリーも最近の順調な雨でへこたれが今年は少ない予感。
リベイルは既に私の背を超えました。裂果さえなければ
いい品種なんですけどね・・残念なところです。

SBSラジオで高校野球 静岡大会の試合を聴きながら
草刈もいいね。静岡高校が段違いらしい。そんな中、私の注目は
飛龍高校と言う、聞いたことない高校(まぁ静岡の人ではない
ので知らないのが当たり前)その飛龍高校がシード校喰い。
注目していますが・・やっぱり静高なんでしょうね。ラジオ聞いてても
段違いを感じます。

明日(今日)は私の中の一番の推し高の千葉県習志野高校が
決勝です。また、NHKFM千葉で聞くかな・・どうもTVでもやる
のですが、録画みたいです。それじゃーね。ライブで聞きたい
ものがあります。
西東京も早実があるし・・

戻りまして・・

朝、農家さんのところに寄ったら、水稲の肥料を積んでいたので、
そういえばJAって土日やってるの?と話をしたら、市民プールの
ところのJAはやってるよ。と言うので、昼飯を食べながら、行ってきて
みました。
市民プール寄りたいぜ・・をわき目に・・JAの経済課へ。
IB化成を買ってきました。土日も朝7時~5時までやってるそうで、
チャンネルが増えました。ナフコも8時からやってるので、朝から
仕事出来そうです。

涼しいと言っても、畑を刈払機でスイング運動したり、鎌を振り回したり
して、つゆだくになりましたので、久々に風の湯に寄ってきました。
やっぱりさっぱりしてのの帰り道は良いものです。
[PR]

by inokorisan | 2015-07-26 05:36 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(2)

Commented by 亜果樹 at 2015-07-26 19:08 x
成果が着々ですね(^^
暑さもよけてくれたようで、ツキが有りますよ(^^
秋に向け期待大ですね。
Commented by inokorisan at 2015-07-26 20:29
>亜果樹さん
パソコン新調しましたか?
暑さが避けてくれたのは助かりました。暑さ対策で板氷2枚買ってクーラーBOXで飲み物を冷やしていましたが、たいして役に立ちませんでした。
秋には芋ばっかり採れる予定です。

<< 習志野戦 久々の晴れと夏到来 >>