水やりに行ってきました。   

ブルーベリーの遠隔農業なので、雨情報は敏感です。
前回行った時から雨が降っていない。そして連日夏日。

明日、日曜日はかろうじて雨予報ですが、これはずれたらまずいな。
っていう事で、水やりに行ってきました。

案の定、サミットなど今年植えたやつがすごく調子悪い。遠隔農業
のツライところです。気を取り直して、水やり。

畑には風呂桶が2つあって、これはほぼ満水。
今まではこれをバケツに入れたり、如雨露で行ったりきたりですが、
正直、へこたれる。

ポンプがあったらいいな。エンジンポンプを今度入手しようと思って
いますが、そういえば前に貯湯タンクからマグネットポンプと加圧ポンプ
を抜いてあったので、それを使えばいいや・・と思いました。

d0022845_1594447.jpg
マグネットポンプが電気なので発電機が必要。

d0022845_202411.jpg
マグネットポンプ。吸い込み能力はありませんので
d0022845_211643.jpg
呼び水してからポンプを起動。一度水を循環させてしまえば小さいのに
なかなかの能力。圧が掛かってポンプに水がいけば、
そのまま水を吐き出すのですが、呼び水
してあげなきゃいけないがちょっと不便。
バケツリレーよりずいぶんマシですけどね。

d0022845_243322.jpg
どんどん日差しが強くなってくるので、小屋に日陰が欲しいので、
オーニングを取り付け。日陰が出来ました。

オーニングの下で、土曜競馬でもやろうかと、ラジオ短波を
聴きながら、競馬を始めましたが、いつもの調子が出ず。
いきなり1R目からはずしたので、験が悪いな。ってそれ以降
やらない。どうも私はいきなりの出銭の時は、経験上、大惨敗
する傾向があるので止め止め。
明日のダービーに賭けます。(本番はこっちですから)

午後からは前回の宿題であった、鹿除け柵の根がらみ設置です。
19ミリ直管をつないでいくのですが、中ジョインがないので、
前回はコメリまで走りました。で在庫をぜんぶ買ってきましたが、
それでも足りない。一週間経ったので在庫あるかな?って電話
したら、まだ無いとの事。
困ったな~まだ宿題か・・と思っていた所。いつも寄る農家さんに
道でばったりあって、パイプ資材とかどこで買うの?って聞いたら
西富士宮の岩田種苗いけば資材売ってるよ。と聞いたので、とりあえず
食事しがてら、出かけてみました。
ありました!これで宿題にならずに済みそうです。

岩田種苗店

地元の古くからある種苗店なので、農家向けの苗とかおいてあります。
富士宮の名産。落花生。

富士宮の農家さんは落花生をマルチ栽培で作ります。子房柄が貫通
するマルチが売っていて、マルチで雑草を抑えています。
岩田種苗でマルチも売っていたので、じゃぁせっかくだから去年は鹿に
くわれた落花生。今年は鹿除け柵もあるし、再挑戦!とおおまさりの
種と落花生マルチを買って、植えてみました。

生落花生食べられるようになるでしょうか・・楽しみです。

落花生作業が入った為に、作業終了の時は真っ暗。車のライトで
片付けしました。

白糸の滝近くのラーメン屋で食事して帰りました。
ちょうど友人とラインしながら食べていたのですが、大きな地震だ!
と入りました。こちらちっとも揺れていません。

帰り道はNHKラジオで地震情報を聴きながら帰りました。
最近、毎日、けっこうな揺れがきますね。またデカいのがくるかな?
注意!注意!
[PR]

by inokorisan | 2015-05-31 02:06 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(2)

Commented by KOH at 2015-06-13 03:38 x
ステンレス浴槽、便利ですよね。うちでも、畑ごとに一つは置いています。
1aに1個は欲しいと思います。
Commented by inokorisan at 2015-06-14 00:20
>KOHさん
うちは風呂桶を2つ置いてあります。解体屋がくれたので、水貯めたり、ピートこねたりに使っています。ボウフラがわくので夏は嫌です。

<< ゴーヤカーテン ブルーベリー側にも鹿除け柵 >>