ブルーベリー側にも鹿除け柵   

先日、富士宮行った時に、キウイの芽を食べているのが分かったのですが、
ブルーベリー側の防草マルチの上に足跡が・・こりゃブルーベリーも
枝食べられるな~と思って、ブルーベリー側の鹿除け柵も早急に作ら
ないと・・と、思って、昨日、今日と実行してきました。

週末に行く感じで考えてたのですが、天気が悪そうなので、
珍しく平日作業になりました。

一日目
まずは水盛遣り方して、単管支柱建て
d0022845_2343554.jpg

d0022845_2336281.jpg

d0022845_2318150.jpg
手前と奥と高低差が1mちょっとあるので、レベルで見ていて、ありゃ~
こりゃどうする?また、トラで直角を見ましたが、これも変形してるから
なかなか難しい。と言う訳で、とりあえずレベルでいけるところはいって
後はおっつけ仕事で行こうと決めました。

遣り方に手間取って、支柱は半分しか終わりませんでした。

夜は沼津の万葉の湯に泊まりました。
先日、GWの時に、花の湯のお客さんが、万葉の湯もいいよ!と言って
いたので、じゃぁ今回は万葉の湯にするかとなりました。
東名を一つ戻らないといけないので30分ほど移動時間が掛かります。

万葉の湯は新しくて良かったです。スマホの充電も無料で出来るのも
good。
浜焼き小屋が併設されてて、お得料金で食べられるみたいで、夕飯は
浜焼きでした。
d0022845_23255541.jpg
食へ放題なので、さざえ食べたり、ホタテ食べたり、ハマグリ焼いたり
忙しかったです。満足満足。

2日目
2日目は昨日の続きで、支柱立てから19ミリパイプで頭つなぎ。
頭つなぎにパッカーで防獣ネットを吊る方式です。
d0022845_23282442.jpg
単管40本打ちこみが面倒でした。
d0022845_23291964.jpg
途中、中ジョイントが足りないので、近所のHC軒に買いに走ったのですが、
あるだろうと高をくくっていたら無くて、ちょっと遠いコメリまで
買いに行きました。1時間ほどタイムロス。
d0022845_23304791.jpg
なんとかネットを吊るす所までは終了。
下部は根がらみを通して固定するのですが、そこまで時間なくタイム
アップ。次回の仕事になります。

とりあえず奴ら(鹿)からは守れそうです。まぁ今年は実は考えてないので
防鳥ネットは・・来年か。やる気があったら青くなるまでにやりたいです。
[PR]

by inokorisan | 2015-05-22 23:34 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(10)

Commented by ぴん at 2015-05-23 06:29 x
当地の近所でも毎年、鹿やイノシシの害で悩まされている様です、
鹿の枝を食べると言う事と株を元から倒すイノシシとか。
私が差し上げた苗木ごっそりやられている様です。
居残りさんみたいに完璧に防御できれば良いんですけど、そこは趣味的なお気楽さ、「しょうがないわ」で片付けられている様です(・_・;)
登別温泉、良かったですよ(笑)
Commented by inokorisan at 2015-05-23 23:39
>ぴんさん
奈良は鹿は多そうですね。富士山麓も鹿が大繁殖して問題になってるそうです。確かに帰り道に鹿は必ずみますからね。うちの畑は案外山の中って訳ではないのですが・・まぁそれだけ増えてるって事なのでしょう。
うらやましい。登別ですか。いいですね。最近、近所の温泉ばっかりなので、遠い温泉でゆっくり観光を楽しみたいものです。
Commented by ライター at 2015-05-24 00:20 x
単管打ち込み、安全ハンマか何か使ったんですかね?
まっすぐ打ち込むの結構大変ですね。
土手にあるのは、茶畑の名残?うちも昔はお茶作りましたよ。
畑にまだ木があります。
Commented by inokorisan at 2015-05-24 22:03
>ライターさん
単管打ち込みには2人工は必要です。一人が打ち込み、一人が水平器で垂直見ながら調整ですね。自在クランプでガイドしてやると楽です。3m単管だったので、50センチぐらいまで調整して、OKならそのまま水糸まで50センチ打ち込みです。およそ2mを地上に出しています。およその意味はレベルから調整していますので、上端揃えの方が見栄えはいいですからね。
茶園と言うか、さすがここらは茶どころ、畑の境は茶の生垣ですね。開拓初めに、誤って刈払機で刈っちゃて一部剥げてしまいました。お茶は曲げとり(取り木)で簡単に増やせるので、苗作って補植しようと思っています。斜面をバスターで除草しましたが、多少除草剤が掛かっても、枯れないないので、茶の生垣はお気に入りです。
Commented by 亜果樹 at 2015-05-26 18:36 x
中々やりますねえ^^
すっかり形が出来てきたじゃないですか。
かなりハイグレードなブルーベリーの収穫を目指さないといけませんね。
Commented by inokorisan at 2015-05-27 04:54
>亜果樹さん
まぁ遠いし、水もないし、3年ぐらい無事育てば、木も生長して放置出来るとは思っています。早く自活してもらいたいです。正直、通うのが面倒になっています。
Commented by しお at 2015-05-27 16:40 x
綺麗な防獣柵が出来ましたね。
一人仕事ではこうはいきません。
資材調達に苦労されたことでしょう。
この辺のHCでは専門的な農業資材の入手が困難です。
BBの成長後、収穫時期になったらまた見学させて下さい。


Commented by カワサン at 2015-05-27 20:48 x
さすが 遣り方まで出して作るとは 水平 垂直 基本中の基本 立派です。 鹿もあまりの綺麗さ恐れをなしてもうきませんでしょう。
今後の展開が一層楽しみです。
でも3mの単管 良く打ち込みましたね その方法 もしよろしかったら伝授していただけませんか? 大ハンマーか かけやか? 単管の頭にキャップを使ったか?
私の場合 一人でバックで打ち込んだので レベル 垂直いずれもガタガタで 恥ずかしさを感じていますがネットを架けてしまえば まーいいかで
Commented by inokorisan at 2015-05-28 01:20
>しおさん
さすがに杭打ちは1人ではできません。2人工は必要ですね。
今回、2人工必要だったので、平日作業になったのも理由あります。
畑からバイパスのエンチョーとカインズ、登山道のナフコが車で5分程度にありますので、なんか無きゃ買いに行けるので、便利です。
おススメはナフコですね。うちから一番近いし、道も空いてるので、良いです。
単管も他2軒より100円安いです。あと会員カードがあって、ポイント付くのですが、月2回第一と第三日曜日が5倍ポイント付くので、なかなか5倍ポイントの時はパワー発揮します。
コメリは富士川店にも行きます。ネットで注文できるので、ピートなどを注文します。ハウス資材があるのがなかなかいいです。ただ今回使った48ミリ(単管)と19ミリのパイプをつなぐクランプが置いてないので、これはこっち(ジョイフル)で入手しています。
網を張るか悩んでるので、収穫まで行きつくか・・あんまり鳥見ないので今年は網張るか悩んでいます。
Commented by inokorisan at 2015-05-28 08:42
>カワサン
お久しぶりです。遣り方しましたが、途中、トラブルがありました。でちょっと変更してあります。そのために水糸張ったのですが、水糸より打ち込み過ぎて、抜くに抜けないので、もっと打ち込んでボーンジョイントで伸ばしてるところが3本あります。
小僧の頃に仮設はみっちり仕込まれましたが、土工のように上手には出来ませんね。うちの近所に畑があるのですが、土工がネット掛けてあるのですが、まぁ上手にやってあります。私は控えを取りませんでしたが、控えの取り方とかすごく参考になります。3mの場合は普通の仮設工では1/6の根入れですが、そこを1mにして独立で風荷重に対応できると計算しました。そんな感じで根がらみと控えはいらないとしてみました。一応根がらみと言うか、ネット押さえに19ミリを流す予定です。

打ち込みの時は自在クランプで固定して、水平器で建地見て500打ち込み調整して、あとは1000まで打ち込みです。キャップも使用していません。GL+2mで打ってるので、もし天蓋ネットを高くしたい時の場合を考えて杭頭はつぶれないように注意しています。
一人でやるときは自在と直交でガイド作って、バックで打ち込みすればいいじゃないかな?と思います。さすがに建地調整役は必要ですね。

<< 水やりに行ってきました。 ラジオ短波がキレイに聞こえる >>