人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジオ短波がキレイに聞こえる   

日曜日は畑作業で富士宮圃場に行っていた訳ですが・・

根っからのギャンブル好き。途中で雨降れば、雨宿りと称して、
P店に退避する事しばしば。

せっかくだから畑作業もやるが、競馬も楽しみたい。東京開催でしょ。
府中っ子ですから地元開催と言うと、なんか特別な気分になっちゃう。

と言うことで・・

短波ラジオを持って畑に行きました。ラジオは毎回持っていきます。
ラジオっ子なので・・

少し、富士宮のラジオの話を・・
静岡県のAMラジオ局は「東から箱根を超えたらSBS、西からも
浜名湖見えたらSBS」でおなじみのSBSラジオ。

有名な番組は(私見ですが・・)
・樹根爛漫(じゅねらんまん)
・テキトーナイト
などです。
そしても週末作業ですから、土日の番組になってしまいます。

1404KHz(10KW)がメイン周波数ですが、富士宮は1557KHz(100W)
でも中継波があります。やっぱり100wの方が富士宮では状態が
いいです。

東京の放送局ではニッポン放送がノイズの中、日中でも聞けます。
ただ、私は日頃からTBSラジオ派なので、どうもね。

土曜日だと久米さん、パカパカが聴こえないとさびしい。
日曜日は安住さんから爆笑

TBS残念ながら日中はほぼ聞こえません。
ほぼなのは・・ICR-S71だと聞こえませんが、マキタの
作業ラジオだと聴こえたりします。ただ視聴には耐えらない。

話を少し戻して、SBSラジオの番組 これが面白くない。ラジオ人生
相談とか聴きたくないし。
中村こずえのおしゃれな番組はAMらしくない。

ラジオマニアとしては中村こずえの裏送り番組とかはAM遠距離
受信をするときには良く聞くのですが。正直、おしゃれすぎて
そういうのはFMのラジオ局に任せておいた方がいいじゃないかな・・

SBSも土曜日はパカパカを1時間だけあります。やっぱりパカパカは
2時間だろう・・もうちょい面白い番組作ってくれないと・・
ジュネはまぁまぁ楽しい。

それでもTBS聞きたいとのリクエストなので、マキタの現場ラジオ
には入力端子がありますので、スマホでラジコで受信して、
マキタ現場ラジオから大音量で流せます。

さてさて、ラジオ短波(今はラジオ日経と呼ぶのかな・・)を聞きます。
さうです。競馬中継を聞くために・・

競馬中継はラジポン(ラジオ日本)とラジオ短波(ラジオ日経)が有名です。
スマホでラジコでラジオ日本もラジオ短波も聴けますが・・やっぱりリアル
タイムがいい!

事務所デスクでの卓上ラジオとして活躍中のkichibo ss-500を持っていきました。
小さい割には受信性能はなかなかよろしい。中華ラジオすげーと思わせる
ラジオです。

さてさて、コンビニで競馬新聞・・と思ったら、売ってません。なんでかな?
静岡県民競馬しないのかな?とか思ってしまいました。まぁスポーツ新聞で
勘弁。

雨避けの下にはテーブルもある。kichiboをつけて、ラジオ短波に合わせて
みました。
なにこれ!?すげー良く聞こえる。

短波はノイズに弱いですが、周りに家一軒もないからでしょうか。
すごく聞こえる。これで毎週競馬やりながら作業出来ます。

スマホで馬券購入。
東京3レース4レースをとりあえず買いました。お~!幸先よく2連勝。
で作業で中断。

さてさて、午後も買おうか・・と京都のメイン 栗東特別。
馬連外れました。くそー ただこのレースで気になった名前の馬が。
オールブラックス ラグビー好きとしては外せない名前が。
複勝で買いました。
お~2着で入賞。それも複勝なのに5倍。これ美味しい。

さて・・トウキョウのメイン。
はい!外れました。あんなの当たらねー。
せっかく調子よく当てていたのですが、メインで負けてマイ転
(マイナス転落)

まぁラジオ短波がこれだけ聴こえれば満足です。
オークス、ダービーと盛り上がれます。と言ってもダービーは
チケットもらったので、久々に馬場に行って張りたいと
思っています。
どうせ負けるだから、作業していた方が利口かな・・悩みます。

by inokorisan | 2015-05-19 04:12 | 富士宮開拓大作戦

<< ブルーベリー側にも鹿除け柵 鹿はキウイも食べる >>