農工祭   

うちの近所の大学 東京農工大学の学祭だったので、仕事の合間に見に行って
きました。

荻原先生を見かけたので、挨拶してきました。
で「ブルーベリージャム食味調査」をやっていたので、参加してきました。
どういう調査かと言うと、アオハタのブルーベリージャムを基準に
同じ量、砂糖、方法で作った4種類のジャム
(1)ハーバード
(2)ウェイマス
(3)ティフブルー
(4)ホームベル
の食味調査
d0022845_15471841.jpg


10段階調査をしました。
人人で食味は違うと思いますが・・・ジャムには「ティフブルー」が一番かな?と
自分なりの意見 喰い味がいいですね。
妹も参加したのですが・・・私とは逆のハイブッシュのジャムがさらりとして美味しかった
らしいです。

色味では分別できませんが、外見ではハイブッシュとラビットアイの差は分かります。

ハイブッシュとラビットアイだと、皮の残り具合はかなり違います。また水っぽさが
感じられ、ジャムとしては、個人的にはラビットアイが喰い味がいい感じがしました。

ではホームベルとティフブルーの差は、ホームベルは極端に甘いです。同じ砂糖量
と聞いていますので、果実自身の糖分からこの差が生まれるとしたら、かなり差です。

荻原先生の話ですと、ジャムメーカー品種別でジャムを作るのに調査してるそうです。
こういう調査を見てると、ブルーベリーも学問なんだなと感じました。

d0022845_15563212.jpg

試験管のブルーベリー
[PR]

by inokorisan | 2005-11-12 15:48 | ブルーベリー | Comments(0)

<< 紅葉から落葉に いい天気です。 >>