人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハサミの手入れ   

今日は午後まで打ち合わせがないので・・
2日がかりでゆっくり道具の手入れしました。

小刀を研いだり、felcoのハサミの手入れしたり。
前に使っていた岡恒のハサミは切った時のショックが大きすぎて手が痛く
なるのですが、なかなかフェルコのハサミはいいですね。ショックはだいぶ
和らぎます。最近のお気に入りです。

ハサミの手入れ_d0022845_1150549.jpg
黒くヤニが回っていましたが、分解して、アルスのヤニ取りで磨いて、刃を研いで、
グリスを塗って調整。グリス切れだったのか、グリス塗ったらいい塩梅。

ハサミの手入れ_d0022845_11513254.jpg
ホルスターも革用オイル塗って、いい感じ。

ハサミの手入れ_d0022845_1152942.jpg
次の出番を待ちます。

作業ベルト通して、掛けてありますが、お~ホルスターにハサミ収まってるのを
みると、西部劇のガンマンみたい。ベルトの両サイドに位置を動かすかな・・
ジャンゴ(DJANGO)みたいな革ベルトにしたいな。

by inokorisan | 2015-03-24 11:59 | ブルーベリー

<< 防草シートを敷きました ブルーベリーの挿し木 >>