植え付け2015年   

久々の富士宮

なんとなく仕事が忙しくなってきて、富士宮が後回しになっていました。
でも、だんだん、暖かくなると、花芽も膨らんでくるのを見ると、重い腰
を上げざる得ない。

相棒のMZK君が一生懸命がんばってくれました。
d0022845_18402421.jpg
この状態(それでも草刈してあって、奥の伸び放題が初期状態でした)
耕作放棄地を戻すのは大変だね。お金もかかるし。

d0022845_1844235.jpg
隣で穴をどんどん掘るMZK君。

d0022845_18441578.jpg
ピートともみ殻、土を混ぜて植え付け。奥は25m堀り、20mなのは苗が足りない
為、来年の延伸になります。
[PR]

by inokorisan | 2015-03-09 18:43 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(2)

Commented by ぴん at 2015-03-10 22:56 x
そ~言えば私は籾殻は使った事無いですわ。
農家で腐るほど有ったのに、その多くが燻炭。
やっぱり良いですか?

Commented by inokorisan at 2015-03-11 12:38
>ぴんさん
私もこんなにいっぱい使ったことないのですよ。東京ではもみ殻は手に入りませんからね。
昨年、ライスセンターからもらいたい放題だったので、軽トラの荷台1杯貰ってきました。あるなら使わないとね。と言うことで使っています。軽いし、ピートの嵩ましに使っています。ピートがふかふかですよ。
去年、農家の人が米袋3つぐらいくれましたが、一部使って、成長はいいので、良いのではないでしょうかね。

<< ブルーベリーの挿し木 川内村に行ってきた。後篇 >>