川内村に行ってきた。後篇   

ベレッシュを後にして、私たちは夕飯食べながら、磐梯熱海の宿に向かいました。
もちろん雪は降っています。

雪見しながら露天風呂を楽しみました。

2日目は
不覚にも私は2度寝してしまい。起きたのは朝食準備できていますよ。と8時に
内線電話で起こされました。
ごりらさんはすでに朝風呂も済まし、朝食待ち体制でした。

朝食後、また雪見の朝風呂。10時にチェックアウトしました。

さて・・何するか・・会津ですから、鶴ヶ城を見学に行きました。もちろん外は雪です。
それも吹雪。

d0022845_23432072.jpg
雪の鶴ヶ城 幻想的です。外は寒いけど・・

d0022845_2344810.jpg
松は雪吊りされています。

d0022845_23443966.jpg
雪の中から会津武士が現れました。まさに「王城の護衛者」です。

そして・・斬られました。

d0022845_23451777.jpg
新政府軍薩長の人間だと思われ、一度は斬られましたが、
新撰組組長近藤勇や鬼の副長土方歳三の出身である多摩郡(たまごおり)の人間だ
と言ったら打ち首されずに許してもらえました。タスカッタ・・

天守閣まで登り 会津の城下を見渡しました。まぁ吹雪いてて、おまけに風が強い。
こりゃ八甲田だわと思いました。ごりらさんが気づきましたが、鶴ヶ城のスタッフたちは
みんな親切でサービス精神旺盛だよね。と感心していました。確かにみんな親切で
入場料が安く感じました。

昼ごはんは
d0022845_2354221.jpg
福島のそばを食べました。粉も福島産で十割そばで、女将が手打ち作業を見せてくれました。
ついでに
d0022845_23554028.jpg
会津名物ソースかつ丼も食べました。
2日間食い過ぎで帰宅してから夕飯食べられませんでした。

とても楽しい旅でした。ごりらさんありがとうございます。福島の人は親切で気分
良かったです。ただ一つ文句を言えば、どうもみそ汁を3回頂きましたが、私の
口に合わなかったことです。たまたまなんでしょうが、味噌が問題ではなく、出汁が
薄いのかもしれません。最後は余計な話でした。
[PR]

by inokorisan | 2015-02-17 00:07 | ブルーベリー | Comments(4)

Commented by ぴん at 2015-02-17 06:38 x
ブルーベリーのお勉強・食事・観光等、中身の濃いツアーだった様で何よりです。
そう言えば震災以前は福島産のブルーベリー挿し木苗がHCに沢山並んでいましたねぇ、
震災から4年、少しでも平常な暮らしとなりつつあるんでしょうか。
Commented by inokorisan at 2015-02-17 15:32
>ぴんさん
楽しかったです。
ほほー福島産の苗が出回ってるのですね。
Commented by ごりら at 2015-02-26 20:50 x
居残りさん!ごりらです。
いやー!楽しかったですね。私も、ついつい昔に戻り食べてしまいました。赤べこ(笑)
本当にありがとうございました。また、気の合う仲間でプチ旅行いや、勉強でしたねハ、ハ、ハ。いきましょうね!
Commented by inokorisan at 2015-03-01 02:20
>ごりらさん
楽しかったですね。幻の牛肉「赤べこ」は旨かったですね(笑)
また、プチ旅行で裏の勉強会をしましょう。(笑)

<< 植え付け2015年 川内村に行ってきました。前篇 >>