人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キウイを植えようと思います。   

土日は富士宮に行ってきました。幸い温かく天気も良かったです。
富士山もばっちり見え、行きも帰りも高速も渋滞なしで移動疲れもありませんでした。

昨年は鹿にいろいろ食べられたので、鹿が食べないモノと思って、キウイを植えることに
しました。とりあえず棚を作りました。
敷地が斜めってるので、普通に使ってる分には平らに見えますが、ちゃんとレベル計測
をすると70センチの高低差
水平垂直を出して棚をきちんと作りたくても、作れません。と言うことで、地面に合わせて
だいたいね。と言うことになりました。
1日目は単管とピートの買い出しとくい打ち組立
2日目は組立作業完了とブルーベリーの穴へピートモス流し

今回は6QBのピートを10体購入しましたが、これは足りないと追加に10体を頼みました。
ピート節減の為、もみ殻と土を混ぜ混ぜ。これが一番メンドクサイ作業になりました。

恒例のランチの件(くだり)

1日目昼は
いつも行く、登山道の中華屋さん「福亭」へ・・お店についてみると閉店していました。
2週間前にはやっていたのにね。突然過ぎだな。
安くて美味しかったのにいいお店が無くなってしまいました。
そのまま富士山を上って、定食屋さんにいきました。

1日目夜は
キウイを植えようと思います。_d0022845_23192575.jpg
長澤まさみおススメの
静岡にしかないご当地レストランさわやかで「げんこつハンバーグ」を食べました。
いつも行列してて断念していたが、夕飯の店探して街を流していたら、おや!?行列が
ない!しめた!と初のげんこつハンバーグにありつけました。ざっくり言うと美味しかった。
いつもの癖でデミグラスを頼んでしまったが、オニオンソースの方が美味しいらしい。
次はオニオンだな・・

2日目昼は
福亭が無くなったので、また登山道の「宝珍菜館」へ
1050円バイキングがあります。上海やきそばが美味しかった。
正直、富士宮を走っていて富士宮やきそばを推しすぎ。最初は面白がって食べていたが、
最近は食傷気味。上海やきそばが実に旨かった。

2日目夜は
いつもの立ち寄りの鳴沢線沿いの小さな開拓食堂「五平茶屋」
ここの「ヒーハーラーメン」は食べごたえあります。
女将さん若旦那ともいい人で、特に女将さんの五平ギャグが楽しみなっています。
おつりが300万とかね。

つづいてお風呂の件(くだり)

1日目夜
花の湯で草津の湯と炭酸湯で温まりました。そのまま花の湯に泊まり

2日目夜
富士山天母の湯
隣が焼却炉なので、焼却炉の熱でお湯を沸かしてるらしい
薬草湯が露天にあり、夜景も見えてなかなか良い。
何度か行ってるが、ポイントカードがあるのが分かって、ハンコを押してもらった。
3人で行ったのですが、日曜日は2倍ポイントらしく、一気に6ポイント貯まった。
10ポイントで1枚無料券がもらえるらしく、無料券もらえればいつも立ち寄って
行く「風の湯」よりコストパファーマンスが良くなる。それに薬草湯もあるしね。

次は植え付けと鹿柵作業です。

by inokorisan | 2015-01-26 23:29 | 富士宮開拓大作戦

<< 川内村に行ってきました。前篇 自家製里芋の雑煮 >>