自家製里芋の雑煮   

お正月なので雑煮を食べました。

今年の雑煮の里芋は富士宮で唯一採れた里芋のヤツガシラ。
毎年、ヤツガシラなのですが、今年は自家製ヤツガシラです。作るのも簡単なので
また作ろうっと。
d0022845_154889.jpg
うちの雑煮は餅、小松菜と里芋しか入りません。あと、ゆず皮。

あっいけね。小松菜作らないと・・って12月にあわてて種まきしたけど、全然間に合い
ませんでした。今度はちゃんと間に合うように播種しないと。
[PR]

by inokorisan | 2015-01-05 15:51 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(4)

Commented by 亜果樹 at 2015-01-06 17:47 x
居残りさん、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私もお雑煮が大好きで昨日まで毎日食べています。
最近は三半規管に異常が有るらしくあんまり健康とも言えませんが、
楽しい毎日にしたいと思っています。富士宮開拓団の無事と御繁栄をお祈りしております(^^
Commented by inokorisan at 2015-01-07 01:05
>亜果樹さん
あけましておめでとうございます。

私もお雑煮が好きです。美味しいなぁ~って昨日まで食べていました。
メニエールですかね?
富士宮開拓を今年もがんばりたいと思います。
Commented by KOH at 2015-01-08 09:59 x
最近、丸系八つ頭っていうのがはやっているそうで。
真ん中だけ大きな芋になるとか。
セレベスでいいじゃんって気もしなくはないですが。
Commented by inokorisan at 2015-01-09 23:48
>KOHさん
ヤツガシラはごつごつして剥くの面倒ですからね。丸系八つ頭が開発されたでしょうね。料理屋は里芋をよく使いますが、正直剥くのが面倒です。形がそろってないと大量に使う所は面倒です。八百屋に剥かせて納品って時もあります。
食材は料理人も食通もうるさいですからね。素人はセレベスでOKでも、プロはダメ。って多いですよ。
懐石の小芋とは石川早生の事です。他の品種ではダメなんです。

<< キウイを植えようと思います。 2015年お正月 >>