人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もみ殻集め   

去年、いつも寄っていく農家さんがもみ殻をくれたので、ブルーベリーを植える時の
増量剤で使いました。

今年も秋冬には必要になるので、ライスセンターに問い合わせしたところ。
富士のライスセンター(田子の浦ライスセンター)は無料。富士宮のライスセンターは
1袋200円、2t2000円と言っていたので、富士のライスセンターまで取りに行きました。
軽トラの荷台に1杯載せてきました。今年はかさ増し材に大量に使えます。
およそ50本ばかり植える予定なので、ピート量の半分までもみ殻を投入したいと
思っています。

富士まで来たら、しおさんの所を顔出そうと思って、連絡なしで訪問してしまいました。
キウイ棚を見せていただきました。
うちの畑は鹿がいろいろ食べちゃうので、キウイを植えようと思って、ビワをつぶして
キウイ棚を設けることにしました。その参考に見せていただきました。
しおさんの所も獣害があるそうで、厳重に柵がしてありました。うちも柵をしないと
ダメなので、勉強になりました。

しおさんの所とは近いは近いのですが、私が道に不慣れで、一度、市街地まで出て
再度、山を上がる道しか知らなかったのですが、帰りにそのまま山登ったらどうなる
だろうと?と思って、走ったことのない道を走りました。ちゃんと有料道路(現在は無料)
の入り口(小泉若宮)の所に出られて、かなりのショートカットの道を発見しました。
備忘録(小泉若宮、76号線、今宮公民館、24号線、新東名超え)西富士道路の場合
は広見ICで出た方が早い

畑に戻って、さび病の出てるブルーベリーを何本か見つけました。SHはこの時期
よくさび病が出ます。まぁ気温が下がる落葉前の時期に出るのですが、ちょっと早い
かな?と思っています。葉先は鹿に食われるは、ブルーベリーも散々な状態です。

by inokorisan | 2014-09-15 17:05 | 富士宮開拓大作戦

<< ズイキを食べました 実生くんたち2 >>