もみ殻集め   

去年、いつも寄っていく農家さんがもみ殻をくれたので、ブルーベリーを植える時の
増量剤で使いました。

今年も秋冬には必要になるので、ライスセンターに問い合わせしたところ。
富士のライスセンター(田子の浦ライスセンター)は無料。富士宮のライスセンターは
1袋200円、2t2000円と言っていたので、富士のライスセンターまで取りに行きました。
軽トラの荷台に1杯載せてきました。今年はかさ増し材に大量に使えます。
およそ50本ばかり植える予定なので、ピート量の半分までもみ殻を投入したいと
思っています。

富士まで来たら、しおさんの所を顔出そうと思って、連絡なしで訪問してしまいました。
キウイ棚を見せていただきました。
うちの畑は鹿がいろいろ食べちゃうので、キウイを植えようと思って、ビワをつぶして
キウイ棚を設けることにしました。その参考に見せていただきました。
しおさんの所も獣害があるそうで、厳重に柵がしてありました。うちも柵をしないと
ダメなので、勉強になりました。

しおさんの所とは近いは近いのですが、私が道に不慣れで、一度、市街地まで出て
再度、山を上がる道しか知らなかったのですが、帰りにそのまま山登ったらどうなる
だろうと?と思って、走ったことのない道を走りました。ちゃんと有料道路(現在は無料)
の入り口(小泉若宮)の所に出られて、かなりのショートカットの道を発見しました。
備忘録(小泉若宮、76号線、今宮公民館、24号線、新東名超え)西富士道路の場合
は広見ICで出た方が早い

畑に戻って、さび病の出てるブルーベリーを何本か見つけました。SHはこの時期
よくさび病が出ます。まぁ気温が下がる落葉前の時期に出るのですが、ちょっと早い
かな?と思っています。葉先は鹿に食われるは、ブルーベリーも散々な状態です。
[PR]

by inokorisan | 2014-09-15 17:05 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(4)

Commented by しお at 2014-09-15 18:35 x
お疲れの休日でしたね。
開拓地へのショートカットが開発出来て何よりです。
娘宅は76号線沿いですので、小泉若宮はすぐ隣でしたね。初めての道路なのに良い勘をされています。
今後は道草がし易くなったことでしょう。気楽にお立ち寄りください。
Commented by inokorisan at 2014-09-16 00:28
>しおさん
今までは一度吉原まで行って、それから原田目指していたので、これでしおさん宅がずーと近くなりました。もう少し植えてからこちらにも遊びに来てください。
Commented by 亜果樹 at 2014-09-16 21:39 x
もみ殻はかなりの増量剤になりそうですね(^^
私も居残りさんの農園と共にしおさんの農園も一度見せてもらいたいですね。
さび病は窒素肥料が切れると出るような気がします。
ネギが肥料切れになるとすぐに出ますから。
私はさび病が出る場合は硫安を少量施していますが、今年は出ませんでしたね。
Commented by inokorisan at 2014-09-17 02:15
>亜果樹さん
去年、もみ殻増量しましたが、嵩ましには最適ですね。もともと酸性土壌だから、ピートを極力減らしたいです。去年はかなり贅沢に使ったので。
富士に来るときは言ってください。合わせて行きますよ。

<< ズイキを食べました 実生くんたち2 >>