久々の富士宮   

夜には秋ぽさが出てきました。
雨と仕事でのびのびになっていた富士宮の草刈に泊まりで2日間出かけてきました。

刈払機の活躍です。
夏の1か月を放置してしまったので、草が一面伸びました。防草シートを200m購入
しましたので、この秋には防草シートを敷こうと思っています。

前回、地主さんが鹿は1匹退治したと話してくれたのですが、私が見た時に、2匹いて
親子だったのですが、ワナになかったのはお母さんで、子供の方がまだ出没します。
また、退治してくれないかとお願いしてくれるそうです。

草もすごいですが、鹿被害もすごいです。
d0022845_344918.jpg
鹿の好物、さつまいも。春から伸びると新芽を食べ、右側の畝は1つ残らず食べられました。
また、ちょっと離れた2畝もすべて食べられました。
左側の畝(紅はるか)はちょっとは残っていますが、ギリギリまで収穫伸ばしてみようかな。
どうせ伸びたら食べられちゃうでしょうが・・マルチもズタズタに爪の跡が残っています。
屋上で1株だけさつまいも育てていますが、もうわさわさです。鹿もワサワサになって
から食べればいいのにな。これじゃ光合成産物なんて貯蔵できませんね。
d0022845_3463573.jpg
ブルーべりも食害にあいます。
d0022845_3474538.jpg
鹿は里芋には見むきもしないので、里芋だけが順調です。
あのお化けみたいな葉っぱが怖いのかな?(笑)
ここで出来るのものはサトイモだけかな。
[PR]

by inokorisan | 2014-08-26 03:50 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(4)

Commented by KOH at 2014-08-27 10:44 x
サトイモの茎を食べてみるとわかりますが、ひどい味がします。
イモガラ(ずいき)について調べると、詳しいことがわかりますが、一説によると、シュウ酸カルシウムの結晶が針のように刺さるとか。
サトイモは雨が降らないと育ちませんし、連作障害も出やすい作物ですうまくローテーションしないといけませんね。。
Commented by inokorisan at 2014-08-28 12:18
>KOHさん
イモガラはあく抜きが必須ですよ。
連作障害には輪作ですね。
Commented by 亜果樹 at 2014-09-06 22:40 x
獣害がひどいようですね。
ブルーベリーまで食われたらたまらんですね。
でも里芋は順調で被害もないということは今後は主要作物に成りますね。
里芋はいいですよ。
たくさん作って置くと価値のある作物です。どこでもは出来ませんからね。
Commented by inokorisan at 2014-09-07 04:36
>亜果樹さん
冬に芽を食われるじゃないかな。とは思っていましたが、案外早く食われました。
いずれ柵が必要と思っていましたが、早くやらないとマズいですね。単管も100ほど必要になりそうなので、先輩に不要単管出たら教えてと言っておきました。富士宮で型枠屋の資材置き場を見つけたので、中古手に入らないか聞きに行って見ようとも思っています。新品じゃお高いしね。
サトイモは大丈夫そうです。まぁ植える場所はやたらあるので、上手く出来れば来年もやりたいです。

<< 実生くんたち2 ブルーベリーの緑枝挿し(挿し木) >>