スパータン鉢上げ   

今年の春に休眠挿ししたスパータンを鉢上げしました。
もう、紅葉しており、休眠期に入ってる様子です。

みごとに10鉢になりました。スパータンやっぱ排水性が高くないと
根が弱いのか、ダメになった苗木もありました。それを選りすぐり
10鉢を上げました。

母木は国立のアパートの花壇なのですが、挿し穂を取った後の
夏にだいぶダメージをもらったせいで、かなり枯れこんでいます。
やっぱ特有のスパータンの難しさなんでしょう。

やっぱ目の届かない場所では、難しい系の品種は育たないのかな
と思いました。

現在、ウェイマス、スパータン、アーリーブルーで構築していますが
おととし、なかなか育ちがよかったデクシーが突然枯れ。ハイブッシュ
では放置花壇はダメなのかなと感じています。

今度、一回その花壇も手を入れて、ハイブッシュからラビットアイに
刷新をしたいと思います。
[PR]

by inokorisan | 2005-10-30 17:35 | ブルーベリー | Comments(0)

<< 涼風真世さんのブログ 土曜日なのに >>