土曜日なのに   

先週は風邪に悩まされましたが、今週は完治!good!です。

ところが廻りは風邪ぴっき多いです。会社も風邪引きがいるので、休んで
いいよと言って、今日は事務所で一人仕事です。

と言っても一人じゃ仕事にならんのです。私の仕事は・・・結構チームプレー
だったりするのです。夕方からお客さまのところに行く予定だけなので・・

と言うことで、庭のブルーベリー見ていました。

宍戸園からの苗がどうも病気に掛かってるみたいで、成長はあんまんり
せずどころか、ますます枯れ混んできていて、廻りのブルーベリーも調子が
悪いみたいです。あれれ。

ん?考え込んだあげくに、まぁ消毒をしてみるか?とオーソサイドを撒きました。
その後、雨降ってきたので、これは再度散布が必要かな。と・・・

しかし、この時期だと葉枯れから、病気なので、落葉なの?と疑問にわきます。
ただ宍戸さんのは買った頃から調子が悪いので、病気だと判断しています。

枯れ混んだ、枝を剪定し、枯れ鉢を整理しました。

昨日、購入したさくらんぼ苗も、CSポットに植え替えしました。苗のポットから
出すと、根張りが極度に悪いのにはびっくりしました。台木もくさりもあり、
またこれも消毒してみました。いいのか悪いのか知りませんが。

ちゃんと活着できればいいだけど・・・
[PR]

by inokorisan | 2005-10-29 16:10 | ブルーベリー | Comments(0)

<< スパータン鉢上げ 昨日に続きブルーベリー苗到着 >>