鹿の仕業   

サッカーはどうも好きになれません。どうも気に入らないのはJリーグがスタートした時に
ゴールして派手に踊ったりしてるのが、どうも好きになれませんでした。確かに得点決めたから
うれしいことでしょうが、そんなに派手に踊るのはね~ってね、ラグビーやっていたので、15人
がボールを守って、やっとゴールして、ガッツポーズぐらいでしょ。一人だけでやった訳じゃ
ないだから、踊る必要までないだろう・・とサッカーのイメージが悪いです。今は派手な踊り
はないですがね。

もちろんワールドカップの時はすごいプレーが見られるので、日本のサッカー戦は見る気
しませんが、強い国のプレーはライブで見ます。スペインオランダ戦ファン・ペルシーの
ダイビングヘッド。あれはすごかったですね。

と言うことで、日本戦の時は富士宮に行ってきました。ちょうどお昼の弁当を買いに行った
時にラジオで終了間際が流れていました。あらら・・

6時に出て9時半につきました。暑い!
今回の予定はさつまいもの蔓が伸びてるだろうと思って、その蔓を一部頂き、補植する
段取りでした。

あらら、鹿さん節操がありませんね~
さつまいもの新芽も食べていました。
d0022845_22581294.jpg
このまま伸びて、食べられてを繰り返していたら、お芋は出来るでしょうかね。
甘藷の繁殖力はすごいから、まぁーなんとかなるだろか?と思っています。
d0022845_2301589.jpg
もちろんさつまも食べられれば、枝豆も食べます。(笑)

だんだん、鹿の好む作物が分かってきました。ビワの葉、枝豆、さつまいも。
食べられないのは里芋、落花生、ブルーベリー。

やっぱりブルーベリー畑にしないとならないか・・(笑)ただこれから食べられたりね。冬になれば
食べそうな感じが・・

除草と里芋の施肥と土寄せをしてきました。

帰りに地元の農家さんによっておしゃべりしてきたら、さつまいもの蔓まで鹿に食べられましたよ~
ってこぼしたら、上の方で鹿のわなを仕掛けて、終わったので、次はこの辺りにわな仕掛けると
猟友会が言ってきたよ。と教えてくれました。どのあたりに仕掛けるの?と聞いたら、以前、私が
目撃したあたりでした。どうも親子で暮らしてるみたいで、近所でも食害があるらしく、捕まえる
みたいです。うまく捕まれば、食害されなくなるかな・・ちょっと期待です。
[PR]

by inokorisan | 2014-06-16 23:07 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(4)

Commented by 亜果樹 at 2014-06-17 16:35 x
苦労していますね。ご苦労様です。
サッカーの日だったら渋滞なかったんじゃないですか(^^
しおさんが害獣被害でお困りのようでしたが、富士宮当たりでは人間の数ほど害獣が居るんじゃないですかね^^
鹿だけならまだしもハクビシンなど他にも怖いのがいますからね。
それに鳥害も出るかもしれませんよ。もの要りです(^^


Commented by inokorisan at 2014-06-18 21:16
>亜果樹さん
サッカーの日だから渋滞はありませんでしたね。お店やってるころは、ワルードカップの日本戦の日は超暇でしたからね。みんなTV見てるですよ。
Commented by KOH at 2014-06-22 23:56 x
サッカーは滅多に得点が入らないので、大騒ぎする気持ちもわかります。
バスケやってると特に思います。あれ? 点が入らないのは日本だけ?
ファンペルシーのヘッドはすごかったですね。
初めはトラップする気だったけど、GKが出てくるならそのままって…。
あれ、ホントはCGなんでしょ。人間にあんなことができるはずがないし。
Commented by inokorisan at 2014-06-24 18:35
>KOHさん
私にはあんなに選手が大騒ぎするのはわかりません。
あのヘディングはすごかったですね。芸術点も加点です。

<< 中央と東名がつながる 梅雨入り >>