落花生を植えた   

昨日は、富士宮へ農工大のN宮博士とF家研究員を連れて行ってきた。
作業よりドライブ的な要素が多いのですが・・

さっさと午前中には人力で3畝 畝立てして、セルトレイに植えた落花生100苗
を植えつけた。今回植えたのは「おおまさり」 他には宮大将も育ててる。

お昼ごろに雷鳴が聞こえたので、畝立ても終えたので、さっさと引き上げ準備開始。

お昼は田子の浦漁港で「しらす丼」を頂いた。
d0022845_1252484.jpg
生しらす丼 どんぶりのご飯を覆い尽くす生シラスだった。ごま油を
垂らすのがこのお店のおすすめらしく、試したら美味しかった。

その後 ふただび山方面に上り白糸の滝を観光
d0022845_128193.jpg
もちろん農作業後なので野良姿でつなぎ

白糸の滝の近くにカフェナチュレがあるのでアイスコーヒーを頂きに寄った。
いつもカフェナチュレの前を通って、富士宮へ行くのだが、朝が早い、帰りは夜に
なっちゃうということで、オープン中に寄ることが出来なかったので、寄れて良かった。
TVで工藤夕貴さんが農場カフェをやってたことは知っていたが、寄るのは初めて。

しかし、農作業後の男3人が作業着で芸能人がやってるお店に寄ってよいのだか?
と躊躇も少しあったので、お店に入らず、テラスでお茶をした。お店に飾ってある温度計
を見ると21℃ 外で過ごすのにちょうどよい気温である。

d0022845_1264418.jpg
ドッグカフェであるらしい。
d0022845_12172583.jpg
こじゃれたチーズケーキを食べた。ケーキを食べる前にキッチンから出てきて、ハーブや
花を摘んでいた。キッチン横のガーデンで何やってるだろうとケーキが来る前に思った
のだが、なるほどケーキの上に載ってる花は今摘んだものだった。
ケーキが運ばれて、上の花は無農薬有機栽培だから食べられます。と言っていた。

まぁ見事にインターロッキングには落ち葉ひとつない庭で感心した。お店も帰りに
覗いたが、磨き上げられており、スタッフの努力が垣間見えた。

数年前に四国のブルーベリーカフェより借金整理の話をもらって、
現地視察したが、私も飲食経験者なので、お店見て、
こりゃお客を満足させることは出来ないな。と感じた。

お店は可愛らしく作られているが、庭を見せるガラスが汚くて、
掃除がなってないのが分かった。
せっかくの借景の庭も台無しである。まぁ庭も手入れが行き届い
てる訳でもなく魅せられるものではないのですが。

オーナーにそのことを言ったが、素人が飲食を手を出したから、
サービスって言う言葉を知らないので、数年後に借金整理で呼ばれた訳である。
オーナーも初見の私を出迎える足元がサンダルと言う所を見ると、おもてなしを
提供するレストランのオーナーとしては論外なんだが。

飲食はサービス料込の値段設定だから、料理のおいしさ、給仕、雰囲気
まですべてお金が取れる商売で、人は満足すれば気分良くお金を払ってるの
ですが、少しでも不満足があれば髙いの不味いのと言われてしまう。

窓も満足も拭けないお店なので、給仕はオーダーに来ない、
ランチもコース形式だが注文して最後のコーヒーまで1時間もかかる
始末だった。デシャップに人も居ず。キッチンから料理の出てくる気配もなく、
ホールも意味のない動き(1行程の行き帰りが片道手ぶら)で4年も
やってこの始末では、これでは借金苦になるのは仕方ないなと思った。

昨日、訪れた工藤夕貴さんのお店はスタッフがテキパキ働き、
オーダーから料理の提供までしっかり卒なくこなしていた。
ただスタッフがオーナーを夕貴さん夕貴さん言うので、まるで
自分が工藤夕貴のファンみたいな感じだった。
これがローラさんローラさんだったら私のテンションMAXなんだが・・
夕貴さんデザインの雑貨とか言われても・・ふ~ん。おら野良着
着てるが、ただお茶に寄っただけなんですが・・と思った。
もちろんローラさんがデザインした雑貨です!と言われれば、
あっ!そこにあるもの全部下さい!となるのですが・・

でも、サービスも手入れの行き届いたお店も良かったです。
そして借景の富士山が富士宮って言う田舎に来たのを実感させてくれてて、
良かった。次は小汚い野良着でなく、小キレイな格好で立ち寄りたいものです。
さすがに白を基調としたお店につなぎ姿はまずいな。

そんな小汚い体を洗うために、河口湖の温泉に寄って、遠足は終わりました。
[PR]

by inokorisan | 2014-06-01 12:53 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(4)

Commented by ぴん at 2014-06-01 19:17 x
落花生100苗ってのは大変なんでしょうけど、先生共々で、なんやかやとあっという間でしょうね。
レストラン(飲食店)考察は・・なぁるほどなぁ、と感心、
それとは別に、何時も何かが新しくお店を始めるんだけれど、必ず閉店してしまう場所って有るんですわ。
通りも結構賑やかなのにねぇ~、なんでだろう?
次回は正装でいらしてください(笑)

Commented by KOH at 2014-06-02 02:59 x
ホントに売れない店ってどこも同じ感じですよね。
客がいなくて暇なはずなのに、どうして掃除すらしてないんだって思います。
Commented by inokorisan at 2014-06-02 04:37
>ぴんさん
落花生100株 暑くてクラクラきました。おしゃべりしながら作業して、午前中には終わりました。やっぱり耕運機は偉大です。
そういえばそこのシェフが食べログで4点とか自慢していたなーと思い出して、さっき見たら、窓が汚い、ホールが出来なすぎる、料理が独りよがりと書かれてるのを見て、あ~あれほど口酸っぱく言ったのに、やってなかったかーって残念に思いました。
まぁ聞く耳持たないオーナーとシェフだったので、弱点を言われるとちょっとむきになるので、言っても無駄だな・・とは思っていたのですけどね。まぁ農業やりながら飲食なんてできませんよ。どっちかがおろそかになりますからね。畑のブルーベリーだってろくなものではありませんでした。
シェフも料理の修行も無しにやってるから、料理は1グラムの塩で決まるって分かってなかったです。

何やってもダメな立地ってありますよね。飲食は8割は立地ですからね。そう考えると一番儲かるのは、サービスエリアのレストランです。お腹減った人が食べに来ますからね。レストランが欲しい場所は人が集まってて、腹ペコが集まるところです。(笑)
次は小きれいなかっこで行ってみたいと思います。
Commented by inokorisan at 2014-06-02 04:40
>KOHさん
汚くても美味しいお店ってあるですけどね。料理はぴか一に旨かったりしますからね。短所を凌駕する長所がある的な・・。

でも基本、カフェって言う業態はキレイでないとね。
コーヒー一杯コンビニで100円ですからね。それがそこそこ美味しいから困っちゃう。そんなのと競うですから、小キレイじゃないとね。

<< 梅雨入り 野外作業用ラジオ ICR-S71 >>