渋滞のケイ   

GWに東京脱出なんてナンセンス。と言ってもジャガイモの芽かきと土寄せもしたいし
友人のくれた里芋も植えないと・・

ってことで富士宮に行ってきました。

行き(3日)
6時半に出発しました。ついたのが12時半。途中、食事したけどさ・・6時間って
キツイね。まぁ道具も乗っていて軽トラだったので、渋滞の方が無理しないで
走れるので、無難と言えば無難なんですが・・なんて俺、軽トラをマニュアル買った
かな・・やっぱり自動車の言うとおりAT買っておけばよかったって後悔。

いい天気でした。って言うか夏!?暑かったです。
日も長いのでいろいろ作業は出来ました。

その夜はいつもの花の湯へ泊まります。ただ今日は富士宮の友人と一杯飲んだので
遅い入場になりました。

帰り(4日)
一日作業をしました。
d0022845_0365185.jpg
でで~ん。富士山もばっちりです。
畑の廻りは茶畑なので、ちゃっきり節が流れてくる感じです。と思ったら、
どこからか音楽や歌声が・・
お隣さんのガーデン(1000坪のイングリッシュガーデンだそうです)そこで
野外コンサートをやってるそうです。立派なガーデンだそうで、
一度、お邪魔したいものです。

こっちもラジオ聞きながら・・天皇賞春 ガーデニング???農作業です。

帰りも大渋滞。5時間掛かりました。

次は残りのジャガイモ手入れや農地借りに行く挨拶で2~3週間後にまた行きたいと
思います。落花生も発芽すれば落花生も植えたいです。
地主さんからおおまさりの種を大量にもらったので、今年はおおまさりもやります。

明日は
きやァるが啼くんて雨づらよ.
[PR]

by inokorisan | 2014-05-05 00:49 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(4)

Commented by 亜果樹 at 2014-05-06 07:36 x
農作業は完全に行楽ですね^^
ラジオで競馬聞きながら、畑に水播いていたら楽しいでしょう。
連休のレジャーは煩わしい思い出が多いですが、往復の交通渋滞さえなければ素晴らしいレジャーですね。
景色も良いし^^
Commented by inokorisan at 2014-05-06 14:07
>亜果樹さん
行楽ですよ。いい天気だし、心地よい風もあり、春の一日を堪能できました。
景色もいいですね。やっぱり富士山の麓で農作業なんて贅沢です。
Commented by KOH at 2014-05-17 15:04 x
そちらはサルなどの被害はないのですか?
こちらでは、サルが出るような場所では、ジャガイモは食われてしまうとかで、里芋やショウガなんかを植えているそうです。
夏野菜などは、家の近くの網室で栽培するそうです。
Commented by inokorisan at 2014-05-17 23:58
>KOHさん
脱走サル騒動はあったそうですが、サルの被害はありませんね。
うちの場合は鹿が新芽食っていますね。今日見たらブルーベリーも食害がありそうです。でも、ちょっとだけ背の高いビワは食べてなかったりするので、なんか理由がありそうです。
田舎なら近所で出来るでしょうが、東京だと家の近くで畑ってかなりの贅沢です。市民農園で2坪借りるのが精いっぱいかな。(笑)

<< 野外作業用ラジオ ICR-S71 ぼかしを干す >>